伊豆旅 2016.12.10-11



今年は伊豆旅

5時発、5時半西国分寺発で相模原愛川まで下道
圏央~小田原厚木道路経由で伊豆へ

渋滞もなく、小田原からは箱根新道で箱根峠へ
伊豆スカイラインに乗って、滝知山展望台に8時過ぎに到着
朝日を受けた富士山が綺麗
d0132743_11355966.jpg

駿河湾側
d0132743_11355798.jpg
相模湾側
d0132743_11355885.jpg
前回の草津に続いて天候に恵まれて、冬晴れ
風は冷たいものの、空気が澄んでて景色が綺麗でした

そのまま伊豆スカイラインを快走して、伊豆高原へ
伊豆スカイラインを下りて、城ヶ崎海岸へ向かう途中、旅の駅ぶらんぱるぽーとに寄り道。
お土産を買ったり、休憩していたら10時半

昼食が11時半に予約してあって、城ヶ崎海岸行く時間がなかったので予定変更で大室山に行ってみる事に
d0132743_11403813.jpg
リフトで6分で山頂まで
d0132743_11403966.jpg
どうやら高いところが苦手のようですね。
天気がよくていい眺めです。
d0132743_11404031.jpg
澄み切った青空でよく見渡せました。
正面に見えているのが伊豆しゃぼてん公園。ここもいずれ行ってみたいな

お鉢の中はアーチェリーの体験場になってました
d0132743_11403993.jpg
風も冷たくて、早々に引き上げてお昼を食べにミラコロへ
d0132743_11424729.jpg
おしゃれな店内で、いいところでした。
前菜
d0132743_11424784.jpg
メインの鶏肉
d0132743_11424874.jpg
食後、ゆっくりして13時半から予約しておいた陶芸体験へ
今回お世話になったのはえんのかま。
d0132743_11435971.jpg
伊豆高原は陶芸をはじめ、芸術系のアトリエとか美術館が豊富なんですね。
今回やったのは電動ろくろコース(3,000円)
d0132743_11435920.jpg
一通り説明を受けて、今回は2個作れるとの事で小さいほうから。
d0132743_11440053.jpg
作ったのは小鉢と茶碗。
d0132743_11440116.jpg
焼くと一回り小さくなるとの事で、ちょっと大きめに作ったほうがいいといわれたものの、どれくらい大きくしていいのかわからず。。。
小鉢
d0132743_11440179.jpg
茶碗
d0132743_11440293.jpg
出来上がりは1ヵ月半程。送られてくるのが楽しみ

体験は1時間半ほど。15時ごろ終了して、一路伊東へ
今回のお宿は緑風園。
d0132743_11504474.jpg
建物が古すぎて、着いたときは失敗したか?って思ったけど中はリフォームされてて綺麗でした。
15時半過ぎにチェックインして、朝早かったこともありとりあえず1時間ほど仮眠。

17時半頃から駅前散策に
東海館という有名な建物。今回は行かなかったけど
d0132743_12045208.jpg
一応湯の花通りって名前の商店街があるけどまぁ寂れた感じですな。。。
夕飯を食べたのはまるたかってお店。てか選択肢がほとんどない。

しかし当りで美味しい魚がたくさん食べれました。
うずわ(ソーダガツオ)のたたき
d0132743_12054731.jpg
刺身盛り合わせ(マグロ・バチマグロ・はまち・シイラ・アジ・あと2種忘れた)
d0132743_12054892.jpg
サバユッケ
d0132743_12054877.jpg
金目鯛の煮付け
d0132743_12054983.jpg
ネギ塩サバチャーハン
d0132743_12054969.jpg
イカギョーザ
d0132743_12055013.jpg
どれも美味しかったです。
18時半から2時間ほどゆっくりして、21時ごろ宿に戻って休憩。

22時頃から温泉行ってあがったら23時過ぎ。ウノやろうかっていってたのにみんな眠くて0時には就寝


翌朝は一碧湖に朝もや撮りに行こうと思ってたけど、寒いし眠いしで断念w
結局8時頃までグダグダして、朝食へ
ここはアジの開きが食べ放題。
d0132743_12105454.jpg
と言っても1枚しか食べなかったけど
朝食後、ゆっくりして温泉入って、11時チェックアウト。

前日に見つけた猫の博物館に行ってみることに
d0132743_12114732.jpg
ここがなかなかのパラダイスでした。
1階はまじめな(?)ねこ科の展示、2階には猫達がいっぱい
d0132743_12114868.jpg
d0132743_12114864.jpg
d0132743_12114978.jpg
d0132743_12114999.jpg
d0132743_12115014.jpg
猫みくじなるものもがあって、相性がいいのはアメリカンショートヘアだそうです。
d0132743_12115075.jpg
そんな楽園を満喫して、再度ぐらんぱるぽーとに寄って昼食を食べて14時半ごろ帰路へ

真鶴はすでに渋滞してたので、帰りも伊豆スカイライン経由。
箱根新道も混んでたので、ターンパイクを使って小田原厚木道路へ
海老名で渋滞がひどかったので、16時頃厚木西で下りて下道で橋本に帰ってきて17時半ごろからやまでご飯食べて20時頃帰宅。

楽しい二日間でした

[PR]

by hiroshi-aaa | 2016-12-14 12:16 | おでかけ | Comments(0)