バードウォッチング 2017.02.11

カモミールで2010年以来7年ぶりの鴨見~る
その前が2005年だったので、だいぶ久しぶりの観察会

9時に集まって、教育委員会から借りた双眼鏡の貸出と視度調整をして9時半頃から観察開始

前週に下見をした時はツグミが大量にいたのに今日は見当たらず。
ハクセキレイ・スズメ・ムクドリ辺りを見て、川の方へ
d0132743_09333204.jpg
河原に出るとカワウがのんびり日向ぼっこ
こういう鳥が観察しやすくていいな
d0132743_09344502.jpg
対岸で遠いながらもアオサギも
d0132743_09350942.jpg
そのまま四谷橋上流辺りでオオバンの群れを発見
前回はコガモとマガモもいたけど、今回はオオバンのみ。
それでもコガモ連れがいたので良しとしよう。
d0132743_09361697.jpg
戻りがけでコサギも来て、足の色とくちばしの色を見比べてもらったり
d0132743_09365114.jpg
小鳥ではジョウビタキ・カワラヒワ・アオジ・コチドリが見れたけど、会員に見てもらうには早すぎてなかなか見つけてもらえず。
d0132743_09374421.jpg
約2時間半で18種類
それなりに楽しんでもらえたので、久しぶりの開催としてはまずまずだったかな。

来年以降も後続できるように、頑張ろう

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-02-15 09:39 | おでかけ | Comments(0)