金沢・福井旅 2017.07.29-30

親族一同での久しぶりの旅行

今回は北陸新幹線も開通したし、兵庫と東京の中間をとって金沢に行ってみることに
金沢と福井は2012年に弾丸で行ったことがありましたが、今回は割りとゆっくり見ることができました。


金曜仕事後、21時半頃に八王子から乗って中央道~長野道で小布施まで。
0時頃着いて就寝

5時半に再出発して、3時間で能登半島のなぎさドライブウェイに到着
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10202808.jpg
国内で唯一の車で走れる海岸線。
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10204970.jpg
8km位の海岸線をひた走って、金沢へ逆戻り。

朝食をとって、10時頃親の荷物をピックアップして車をホテル近くに置いて駅から近江町市場まで徒歩
そんなに暑くないけど、湿度が高くて蒸し暑かった

11時に皆と合流して、市場内の散策と食べ歩き
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10222996.jpg
とにかくノドグロしかないのかって位押してた
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10222927.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10222965.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10223084.jpg
海鮮のみならず、野菜・果物もたくさんならんでました。
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10222884.jpg
市場を散策してから主計町茶屋街、ひがし茶屋街へ
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10251415.jpg
素敵な街並みを眺めながらの散策。めっちゃ暑かったけど
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10251590.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10251559.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10251632.jpg
ひがし茶屋街で疲れたので休憩
懐華楼という重要文化財の家に併設されているカフェで金箔のかかったカキ氷を食べました。
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10251631.jpg
建物内も見学できて、きんきら金の部屋があったり、加賀百万石の栄えっぷりが見て取れました。
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10251700.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10251608.jpg
取ってつけたような橋の欄干は兼六園の花見橋の架け替えの際に貰ってきたものらしいです。
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10251705.jpg
ちょっとだけ別行動でお土産を見て回って、散策
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10251784.jpg
水引が有名らしく、アクセサリーをお土産として買ってました。

予定通り進んで、武家屋敷跡の野村家に
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10312668.jpg
この一帯は武家屋敷が多く、見学できる施設も多かったです。
野村家はその中でも大きいらしく、立派な庭がありました。
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10312613.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10312671.jpg
バスで駅に戻って、中途半端な時間だったのでホテルには行かずにお土産物色
俺は朝からの運転で眠かったので、待合所で30分程仮眠を取って夕食へ

この日は花火大会もあって、駅は混みあってました
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10335227.jpg
18時から夕食、20時半頃ホテルに戻って、部屋で飲みなおして23時解散
爆睡しました。

2日目は6時に起きて朝食とって8時半チェックアウト
駅からバスに乗って兼六園へ
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10351600.jpg
ここは前回早足ながらも見て回ったので、暑いながらの散歩
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10351723.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10351746.jpg
水戸の偕楽園、金沢の兼六園を見たので、岡山の後楽園にいかなければ。。。
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10351741.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10351888.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10351809.jpg
1時間弱、見て回って金沢城公園へ
こちらは前回なぜか行かなかったので楽しめました。
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10371457.jpg
ここも天守はないので櫓とか広場を見て回るのみ
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10371474.jpg
いとこの子どもが元気よく走り回ってました
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10371431.jpg
北陸新幹線開通で観光客が増えたからか新たな庭園も整備されてました
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10371512.jpg
そのまま21世紀美術館に足を伸ばして無料公開ゾーンを見てきました。
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10391665.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10391735.jpg
有名なプールも
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10391769.jpg
当初の予定ではここで解散予定だったけど、みんな昼飯を食いに駅前に戻るって事で全員ですし屋へ

ホテル近くのすし屋で舌鼓を打って解散。
お土産を駅で買って14時頃に金沢を後にしました。


高速で東尋坊近くまで行って、先に三国港周辺の散策
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10412171.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10412110.jpg
ビックリするくらい人がいなかったけど
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10412135.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10412233.jpg
その後、東尋坊へ
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10415263.jpg
金沢より暑くて、散策するだけでなかなかへばりました
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10415236.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10415274.jpg
日が傾いてきて、ガソリンを入れてから丸岡城へ
遅かったので、場内見学はできなかったけど外回りを散策
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10430782.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10430751.jpg
機会があったらぜひ場内見てみたいな
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10430712.jpg
金沢・福井旅 2017.07.29-30_d0132743_10430810.jpg
18時頃、おろしそばを食べて温泉入って九頭竜湖を抜けて23時頃SAで就寝。
8時頃までのんびりして、中央道で八王子まで、そこから下道で実家に荷物をおろして13時頃帰宅


楽しいたびでした。

by hiroshi-aaa | 2017-08-06 10:44 | おでかけ