仕事とは

あなたにとって仕事とはなんですか?


そんな問いかけにあなたはなんて答えますか?



生き甲斐

手段

義務

時間つぶし



いろんな答えがあると思います。

仕事とは何か。それは一言では言い表せないことだとは誰しもわかると思います。


そんな仕事への価値観。自分なりに整理してみようと思って。



以前の日記に書いた
・なぜ今希望してる「仕事」に就こうと思っているのか
・人生において「仕事」とはなにか
について触れながら書いていこうと思います。


まず、俺にとって仕事は生きていくための「手段」です。
働き、それに見合う給与を頂き、それを使って生命維持活動、そして社会生活をしていく。

金儲けをして、裕福な生活を送る。そんな夢は全く無い。自分の両手に納まる範囲で、自分に見合った生活をしていく。その為に必要なお金。それを手に入れるための手段。それが仕事。

さて、ここでひとつ。
就活をしてるメンバーは感じていると思うけど、会社で何をしたいか。会社に入ったらどんなことに取り組みたいか。なんて聞かれてもそんなもんわからん!!!と思うのです。なにが出来るのか。実力・環境・予算など。わからないことだれけ。これが新卒就職と転職の違いだと思うんです。

話がそれましたが、自分が就職してからこれを成したい。そう思うことはあってもなかなかうまくいかないもんだと思います。そこで、出てくる疑問がなぜ今希望する「仕事」に就こうとしているのか。


もちろん「好きだから」「楽そうだから」「儲かりそうだから」「誰かの役に立つから」等などあると思います。そりゃ自分の将来を見据えて、「将来性があるから」なんているかもしれません。

が、しかし俺の中で人生の手段である「仕事」は何よりも安定を重視している。(んだと思う)たしかに仕事の中で目標を持ってやっていくのだけれどもそれは人生の目標目的とは違う。私生活を犠牲にしてまで仕事に専念は出来ない。趣味、家族、自分の時間を大切に過ごすことの方が大事だと思うから。それには家族を養い、遊ぶ金を稼がなきゃいけない。その為に仕事をする。そんな感じです。


就職氷河期、ビック3の問題、派遣社員の問題、円高、株価の激動
色んなことが毎日ニュースになるけど、雇用で不安を感じるのはより高いパフォーマンスを発揮するのに支障があると思う。


仕事は人生の目的ではなく、ひとつの手段。
その中でもちろんやりがいを見つけてやっていく。



それを両立できるのが、自分の目指す進路なんだと思う。

なぜ今希望してる「仕事」に就こうと思っているのか
人生において「仕事」とはなにか


再度考えて、コメントください。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2008-12-12 19:54 | じんせい | Comments(2)

Commented by まい at 2008-12-13 23:10 x
今の私にとって仕事は「しなければならないこと」、つまり「義務」ですね。

みじめな思いをしたり、後ろ指を差されるのは嫌だから、仕事をする。

でもどうせ仕事をするなら、自分の好きなことだったり、自分に向いていそうなことがいい。
その方が自分の力を生かせるだろうし、やりがいを感じて、仕事が好きだと思えるようになるはず。

…っていう期待を、今抱いてます。

ただ、始めて数年は楽しむ余裕を出してる場合じゃないと思うから、必死にやるしかないですね(^-^)/


仕事をする前の今の私はこう思ってます。実際仕事をしだしたら、きっと変わるのでしょうね(^^)


長々失礼しました♪
Commented by hiroshi-aaa at 2008-12-15 01:13
どんな仕事にもやりがいって見出せると思いますよね。

まぁその他については直接語ったんでコメはこの辺で(^^;)