カテゴリ:おでかけ( 341 )

町田旅 2017.10.07-08



今年は小布施の栗と善光寺に行く計画だったけど、
嫁二人が身重なため、近場でのんびりすることに

10時半に拾いにって、11時に谷保の千丑茶屋へ
d0132743_19413207.jpg
今年の春にオープンしたところで、きれいなところでした。
サラダバーがあって、のんびりできていい感じ

3時間、サラダ食べ、パスタ食べ、ピザ食べ、デザート食べ、満足でした
いつの間にか天気も良くなってた
d0132743_19502676.jpg
14時までのんびりして、町田へ
なんやかんやゆっくりしすぎて、15:50頃到着

16時から貸切風呂を予約していたので、そのまま風呂へ
湯加減も、天気も気持ちよくて最高でした
d0132743_20021777.jpg
少し落ち着いてから館内散策
外が寒すぎず暑すぎず、いい気候で気持ちよかった
d0132743_20005303.jpg
19時頃から夕食を食べて、21時頃からはUNO大会
ひどすぎる戦績でした。最下位ってそうそうないんじゃないかな

1時まで盛り上がって寝る前の足湯へ
d0132743_20042021.jpg
今回の旅はホント気候が良くて最高だった
d0132743_20044471.jpg
結局就寝は2時前


7時過ぎに起きて、大浴場へ
少し温まって、7時半過ぎから朝食へ

のんびりしてたらあっという間に9時半
部屋に戻って、準備をしている間に俺はもう一度温泉へ

11時にチェックアウトして、町家カフェへ
前週はデザートだけだったので、今回は食事
揚げだし鶏ランチでした。


食後にパンステージエピソードでパンを買って、食後のカフェへ
町田市三輪のシェルツカフェ
d0132743_20134802.jpg
落ち着いた雰囲気でよかったです。

早めの解散ってことで、夕方には解散


近場でしたが、楽しめました。

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-10-14 20:02 | おでかけ | Comments(0)

隠居リフォーム 2017.09.16-20

田舎の母屋をリフォームすることになって、1ヶ月半ほどかかるので隠居に移ることに
賃貸借りた方が安いし、楽だけど住み慣れた敷地から出たくないとの事で20年ほど使われていなかった隠居をリフォームすることに

久しぶりに田舎に帰るきっかけとして手伝いに行ってきた
ところが三連休中日の17日に行く予定が台風が直撃する事態
急遽前日15時台の便に変更
d0132743_23034815.jpg
福岡か羽田に戻る条件付きフライトでしたが、無事鹿児島入り
しかし、ホント怖かった
乱気流に入ったときとかの縦揺れとは違うあおられる感じ
機内は悲鳴も起きるし、なかなかスリリングだった

この日は移動しておしまい。

17日は母屋の納戸の片付け
18日は隠居の台所リフォーム
19日は荷物の移動
20日はもろもろの片付け

帰りはいい天気で帰ってこれました
d0132743_23082732.jpg
鹿児島空港と桜島
d0132743_23083540.jpg
雲の上に出ていい天気
d0132743_23084696.jpg
隠居は最終的にこんな感じで一応部屋として成り立ちました。
d0132743_23094562.jpg
d0132743_23094634.jpg
d0132743_23094610.jpg
d0132743_23094687.jpg
d0132743_23094648.jpg
なかなかの出来栄え

なかなか頑張った隠居の台所
ビフォー
d0132743_23112965.jpg
アフター
d0132743_23112947.jpg
乾燥する時期に入るので、火の元が心配だったのでとりあえずとたんとアルミで囲み
あとは隙間だらけなので、そこも目張り


あとは母屋の方
玄関ビフォー
d0132743_23132723.jpg

d0132743_23132811.jpg
玄関アフター
d0132743_23132717.jpg
d0132743_23132767.jpg
納戸ビフォー
d0132743_23144723.jpg
d0132743_23144761.jpg

納戸アフター
d0132743_23144773.jpg
d0132743_23144638.jpg
居間ビフォー
d0132743_23175785.jpg
居間アフター
d0132743_23175778.jpg
隠居の台所工事ダイジェスト
d0132743_23184766.jpg
d0132743_23185367.jpg
d0132743_23185885.jpg
d0132743_23190591.jpg
d0132743_23190929.jpg
d0132743_23191377.jpg
d0132743_23192030.jpg
d0132743_23192515.jpg
d0132743_23192922.jpg
d0132743_23193897.jpg



[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-10-10 23:16 | おでかけ | Comments(0)

ドライブ to 八王子~町田 2017.09.29

d0132743_21540340.jpg
走り行こうかと思ったけど、急遽妻と二人でドライブ
21時頃出発
まず、夕日の丘公園で夜景を見て、その後一路西へ
北野海道から16号に入って町田まで

帰りは鶴川街道で0時帰宅

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-10-09 22:02 | おでかけ | Comments(0)

ひのはらキャンプ@2017

ひのはらキャンプ@2008
ひのはらキャンプ@2009
ひのはらキャンプ@2011
ひのはらキャンプ@2012
ひのはらキャンプ@2013
ひのはらキャンプ@2014

年一回のひのはらキャンプ
d0132743_21263053.jpg
今年は肌寒い、ってか寒すぎる
朝まで降ってた雨はやんだけど、気温は上がらず
川に入るのをやめたぐらい寒かった

昼飯前にそうめん流しの竹を切り出し、割り
d0132743_21305387.jpg
今年は堀川兄弟が久しぶりの参加だったので、割ってもらって、仕上げのみ
昼はカレーを食べて
d0132743_21312209.jpg
午後からは川遊び
d0132743_21313497.jpg
寒すぎて子ども達もしんどそうだった
それでも意地でも上がらないからすごい

火を起こして、温まりながらスモアも
d0132743_21323274.jpg
例年よりは早めの16時上がりで、パンは上で
d0132743_21332737.jpg
初めて(?)やったかな。うまくできた!
d0132743_21340987.jpg
そのまま晩飯に突入して、食い倒れ
キャンプファイヤーもやらずに、肝試しだけやってカモビール

0時頃になって雲がなくなって、星が見えるようになったので天体観測
d0132743_21355563.jpg
解説してもらうとよくわかる
d0132743_21382732.jpg
d0132743_21382864.jpg
d0132743_21382815.jpg
d0132743_21382854.jpg

結局1時間ほど観測して、1時就寝

2日目は流しそうめんから
d0132743_21394314.jpg
d0132743_21394426.jpg
その後は寒いながらも、川遊びをして終了
d0132743_21401944.jpg
毎年来れる楽しみ

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-10-09 21:22 | おでかけ | Comments(0)

ドライブ to 海ほたる

久しぶりの海ほたるへ。1年ぶりかな

夕飯を味の民芸で食べて、府中街道を一路海へ
d0132743_10403950.jpg
海岸線は雲はあるけど、ゲートブリッジ・スカイツリーも見えた
d0132743_10411988.jpg
特に何があるわけじゃないけど、海ほたるは楽しいな。
d0132743_10420172.jpg
いつもより時間が早かったので、人も多くて、店も開いてたので賑やかだった
d0132743_10422778.jpg
たまに会って、話をするのも大事
d0132743_10422833.jpg

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-08-31 10:42 | おでかけ | Comments(0)

中村農場・諏訪大社 2017.08.14

今年のお盆は遠出の予定もなく、地元でまったり。
11日はオイル交換
12日はタリーズで小布施旅行の計画、夜は残念な満洲に行って、オールでUNOトランプ
13日は青葉珈琲でブランチして、ベビーザラス行って、奈美喜庵で夕食食べて19時一時解散。3時間ほど仮眠
14日0時に家出て、0時半に木村家で拾って一路長野へ

大垂水を超えて、下道はきついってことで相模湖で乗って藤野で休憩
d0132743_14200258.jpg
この時期の外で食うシーフードヌードルはうまい

勝沼までのんびり走って、そこから20号をひた走る
韮崎から141号線に入って、韮崎の道の駅に3時半頃到着。
4時から6時頃まで仮眠をとって一路野辺山の滝沢牧場へ

d0132743_14225114.jpg
あいにくの天気で八ヶ岳は見えなかったけど、散策
d0132743_14233565.jpg
猫とひまわりとウサギに会ってきました。
d0132743_14232680.jpg
d0132743_14232965.jpg
d0132743_14233369.jpg
18度と肌寒いくらいですが、散歩するにはよかったです。
野辺山のJR最高地点を通って
d0132743_14243137.jpg
今回の目的地、中村農場に9時前に到着。
気候も良かったので、ここで待つことに

10時から1番手で親子丼をいただきました。
d0132743_14251901.jpg
うまい。2年ぶり3度目。並んでまで食べたいと思うものはここを除いてないかもしれない。
食後は売店でプリントアイスを買ってみんなで試食。4人で1個だといろいろな種類が食べられていいですね。
d0132743_14274662.jpg
これにて目的終了だけど、せっかく長野に来たので諏訪観光へ
諏訪大社に行ったことがなかったので、調べてみると四社まいりなる事が出てきて初めて4か所別れてることを知りました。

12時
まずは上社本宮へ
d0132743_14291234.jpg
どこがメインってわけではないのかもしれないけど、ここが一番荘厳な雰囲気と、建築だったかな。
d0132743_14300138.jpg
d0132743_14334891.jpg
幣拝殿と片拝殿のみで本殿を持たない、諏訪造りという独特の様式(HPより)らしいです。
d0132743_14360786.jpg
ここには大太鼓や土俵などもありました
d0132743_14370225.jpg
d0132743_14371392.jpg
d0132743_14370225.jpg
d0132743_14372416.jpg
御柱祭で奉納される御柱は他の3社も同様、神域の四隅に建てられるそうです。

その後、上社前宮へ
d0132743_14383394.jpg
ここは駐車場から200m程上段にありましたが、本殿の手前にも駐車場があったので上まで行って参拝
d0132743_14393189.jpg
その後、下社へ移動。
先に下社秋宮
d0132743_14402840.jpg
d0132743_14403223.jpg
立派なしめ縄でした。

後に下社春宮へ
d0132743_14414868.jpg
どこも境内に入ると涼しかったです。
d0132743_14415329.jpg
d0132743_14415383.jpg
こちらにも立派なしめ縄。
神楽殿が拝殿(本殿?)の目の前にあり、拝殿は非常に作りが似てました。
d0132743_14415339.jpg
寺社仏閣の装飾は美しい。

15時半頃立石公園に上がったら翌日の花火大会の場所取りですごい人でした。
d0132743_14440909.jpg
ひまわりとコスモスが咲いてて、季節感がめちゃくちゃでしたが。
d0132743_14442996.jpg
16時前になとりさんちのたまごや工房に行ってデザート尽くし。
d0132743_14451309.jpg
d0132743_14453547.jpg
美味しいながらも食べ好きではないだろうか?笑

18時頃諏訪市内を出て、運転交代
双葉の小作できのこほうとうを食べて20時帰路へ
d0132743_14464822.jpg
d0132743_14465863.jpg
高速は12㎞渋滞。思ったよりは混んでなかったけど、下道で
結局渋滞は解消しなかったので、高速乗らずに家まで。

木村家に23時半、自宅に0時着。
丸々24時間の旅でした。

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-08-16 14:51 | おでかけ | Comments(0)

相模湖~道志ドライブ 2017.08.05

朝から宮崎邸でBBQ。18時頃解散して風呂入って21時頃我が家へ再集合。

0時過ぎまで話をしてたけど、走り行こうって事で嫁を残して相模湖へ
d0132743_09482527.jpg
1時過ぎにシビックと合流して、藤野から青根へ抜ける道をデイズ・シビック・オデの隊列で快走。
久しぶりに通ったら狭いし暗いし疲れた。

3時ごろ道志の道の駅にについて休憩をはさんで道志セブンへ
朝からBBQだった為、眠気もあるしって事4時には家路に
結局帰り着いたのは5時頃。即行寝て8時起床。9時から14時前まで仕事でした。
その後合流して永山のからやまで飯食って解散。義実家に顔出して夜は爆睡でした。

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-08-10 09:52 | おでかけ | Comments(0)

金沢・福井旅 2017.07.29-30

親族一同での久しぶりの旅行

今回は北陸新幹線も開通したし、兵庫と東京の中間をとって金沢に行ってみることに
金沢と福井は2012年に弾丸で行ったことがありましたが、今回は割りとゆっくり見ることができました。


金曜仕事後、21時半頃に八王子から乗って中央道~長野道で小布施まで。
0時頃着いて就寝

5時半に再出発して、3時間で能登半島のなぎさドライブウェイに到着
d0132743_10202808.jpg
国内で唯一の車で走れる海岸線。
d0132743_10204970.jpg
8km位の海岸線をひた走って、金沢へ逆戻り。

朝食をとって、10時頃親の荷物をピックアップして車をホテル近くに置いて駅から近江町市場まで徒歩
そんなに暑くないけど、湿度が高くて蒸し暑かった

11時に皆と合流して、市場内の散策と食べ歩き
d0132743_10222996.jpg
とにかくノドグロしかないのかって位押してた
d0132743_10222927.jpg
d0132743_10222965.jpg
d0132743_10223084.jpg
海鮮のみならず、野菜・果物もたくさんならんでました。
d0132743_10222884.jpg
市場を散策してから主計町茶屋街、ひがし茶屋街へ
d0132743_10251415.jpg
素敵な街並みを眺めながらの散策。めっちゃ暑かったけど
d0132743_10251590.jpg
d0132743_10251559.jpg
d0132743_10251632.jpg
ひがし茶屋街で疲れたので休憩
懐華楼という重要文化財の家に併設されているカフェで金箔のかかったカキ氷を食べました。
d0132743_10251631.jpg
建物内も見学できて、きんきら金の部屋があったり、加賀百万石の栄えっぷりが見て取れました。
d0132743_10251700.jpg
d0132743_10251608.jpg
取ってつけたような橋の欄干は兼六園の花見橋の架け替えの際に貰ってきたものらしいです。
d0132743_10251705.jpg
ちょっとだけ別行動でお土産を見て回って、散策
d0132743_10251784.jpg
水引が有名らしく、アクセサリーをお土産として買ってました。

予定通り進んで、武家屋敷跡の野村家に
d0132743_10312668.jpg
この一帯は武家屋敷が多く、見学できる施設も多かったです。
野村家はその中でも大きいらしく、立派な庭がありました。
d0132743_10312613.jpg
d0132743_10312671.jpg
バスで駅に戻って、中途半端な時間だったのでホテルには行かずにお土産物色
俺は朝からの運転で眠かったので、待合所で30分程仮眠を取って夕食へ

この日は花火大会もあって、駅は混みあってました
d0132743_10335227.jpg
18時から夕食、20時半頃ホテルに戻って、部屋で飲みなおして23時解散
爆睡しました。

2日目は6時に起きて朝食とって8時半チェックアウト
駅からバスに乗って兼六園へ
d0132743_10351600.jpg
ここは前回早足ながらも見て回ったので、暑いながらの散歩
d0132743_10351723.jpg
d0132743_10351746.jpg
水戸の偕楽園、金沢の兼六園を見たので、岡山の後楽園にいかなければ。。。
d0132743_10351741.jpg
d0132743_10351888.jpg
d0132743_10351809.jpg
1時間弱、見て回って金沢城公園へ
こちらは前回なぜか行かなかったので楽しめました。
d0132743_10371457.jpg
ここも天守はないので櫓とか広場を見て回るのみ
d0132743_10371474.jpg
いとこの子どもが元気よく走り回ってました
d0132743_10371431.jpg
北陸新幹線開通で観光客が増えたからか新たな庭園も整備されてました
d0132743_10371512.jpg
そのまま21世紀美術館に足を伸ばして無料公開ゾーンを見てきました。
d0132743_10391665.jpg
d0132743_10391735.jpg
有名なプールも
d0132743_10391769.jpg
当初の予定ではここで解散予定だったけど、みんな昼飯を食いに駅前に戻るって事で全員ですし屋へ

ホテル近くのすし屋で舌鼓を打って解散。
お土産を駅で買って14時頃に金沢を後にしました。


高速で東尋坊近くまで行って、先に三国港周辺の散策
d0132743_10412171.jpg
d0132743_10412110.jpg
ビックリするくらい人がいなかったけど
d0132743_10412135.jpg
d0132743_10412233.jpg
その後、東尋坊へ
d0132743_10415263.jpg
金沢より暑くて、散策するだけでなかなかへばりました
d0132743_10415236.jpg
d0132743_10415274.jpg
日が傾いてきて、ガソリンを入れてから丸岡城へ
遅かったので、場内見学はできなかったけど外回りを散策
d0132743_10430782.jpg
d0132743_10430751.jpg
機会があったらぜひ場内見てみたいな
d0132743_10430712.jpg
d0132743_10430810.jpg
18時頃、おろしそばを食べて温泉入って九頭竜湖を抜けて23時頃SAで就寝。
8時頃までのんびりして、中央道で八王子まで、そこから下道で実家に荷物をおろして13時頃帰宅


楽しいたびでした。

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-08-06 10:44 | おでかけ | Comments(0)

千本浜 2017.07.23

金夜相模湖行って、昼まで寝て夜にまたスタバで合流
21時から稲城のスタバでお茶して、0時に閉店を迎えたのでとりあえずコンビニに移動してこの後を相談

帰れよって話ですが。

なにやら千本浜に行きたいって意見があったので、どこか知らんけど行こうって
何やら静岡らしい。沼津らしい。

下道で130㎞程、意外と近いな。
帰って準備して2時発

129~246で2時間半位。5時前に大型展望水門「びゅうお」に到着
d0132743_22285170.jpg
まだ展望台は開いてませんでしたが。
d0132743_22285100.jpg
最近釣りでよく海には行くけど、観光で行く海はまた楽しい

港を散策
d0132743_22285213.jpg
魚のガードレール

ちょうど日の出の時間帯でよかった。
d0132743_22285291.jpg
千本浜公園に移動して、散策
d0132743_22285221.jpg
雲が多めで、富士山は残念ながら見えず
d0132743_22285247.jpg
ここは玉砂利で綺麗な海岸線でした。
d0132743_22285375.jpg
ショアジギで有名らしく、結構釣り人が出てました。

お腹が空いてきたので海鮮丼食うことに
前に木村家が行ってよかった「にし与」が6時からやっていたのでそちらへ

にし与丼
d0132743_22285338.jpg
しらす&桜エビ丼
d0132743_22285332.jpg
刺身定食
d0132743_22285407.jpg

満足!久しぶりの海鮮丼は美味でした。
朝食にしては豪華すぎた

食事が終わって、魚市場を散策して7時半。
目的も済んだし、帰ることに。

同じルートで運転を変わってもらって爆睡してたら4時間ほどで西国分寺到着。
11時半でこのまま解散したら帰って寝て一日が終わるってことで、家事を済ませて再集合することに。

13時半頃合流して、小平のえぐ~でオムライスを食べてわが家へ

夕食まで爆睡して、食べて21時解散。

長い長い週末だった

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-07-25 22:54 | おでかけ | Comments(0)

相模湖 2017.07.21

走りたい衝動に駆られる近頃

金夜、帰り道空を見上げるといい天気
ちょっと相模湖まで流しに行くことに

23時発、0時着
大垂水はバイクが熱かったね。30台くらいはいたんでなかろうか。
トレーラーが左コーナーで早く切りすぎてぶつかってた

相模湖公園に到着してから撮影
天の川が薄っすら見えてました。
d0132743_22213566.jpg
30分遅れでデイズ到着
気づいたら2時間話して、寒くなったので2時半にコンビニでカップラーメンを食う。
これがうまいのなんのって。

3時に相模湖出て、4時帰宅

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-07-25 22:23 | おでかけ | Comments(0)