カテゴリ:ぼーど( 192 )

八方尾根  2017.01.22(16-17シーズン6日目)

今日は朝からいい天気!とはならず。
雲が多いものの、それなりに視界が開けてたからよしとしよう

6時起床、6時半朝食、風呂入って、7時半チェックアウト
今回は3回しか風呂入らなかった。

帰りもあるので、上がりは11時。
8時にはゲレンデに出てリフト待ち

義妹夫婦が疲れてるだろうから、白樺ゲレンデでのんびり、と思ったら義父が上あがろうってことで一路ゴンドラへ
d0132743_10303205.jpg
前日よりは全然開けてるけど見づらい状況には変わらず。
一番上まで行って、名木山に下って、クワッド乗ってゴンドラ下り場でトイレによって白樺へ戻る
この時点で、10時頃であとは各自白樺ゲレンデ回しましょうって事で基礎練

ピステン入って、柔らかめなものの気持ちよく滑れた。

ここでギイチさんに遭遇。
d0132743_10332794.jpg
長野県連の雪板合戦があったようで

最後まで白樺回そうと思ってたら、10時半ごろ義父が「ゴンドラもう1本!」って事で二人でゴンドラへ
二人でほぼノンストップで下りてきて11時ジャスト。足パンパンでした

片付け、レンタル返却して、予定通り12時八方発、13時過ぎに梓川SAで昼食
ちょいと眠気があったので、10分仮眠して14時に梓川を出て、富士山を眺めながら帰宅
d0132743_10363885.jpg
16時頃多摩セン、若葉台に送って我が家は17時着
湯守の里で温まって、就寝

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-01-25 10:37 | ぼーど | Comments(0)

八方尾根  2017.01.21(16-17シーズン5日目)

d0132743_09560813.jpg

年に1度の嫁両親とのスキー旅行

2011年 エコーバレー(1泊2日)スキー1日・ボード1日
2012年 小海リエックス・富士見パノラマ(1泊2日)ボード2日
2013年 かぐら・岩原(2泊3日)スキー2日・ボード1日
2014年 栂池高原・八方尾根(2泊3日)スキー3日
2015年 万座温泉(2泊3日)ボード3日
2016年 志賀高原(2泊3日)ボード3日
2017年 八方尾根(1泊2日)ボード2日

7年目のスキー合宿は3年前の雨の八方のリベンジ
今回は義妹夫婦も参加で6人
義両親の板とブーツ、嫁の板は発送して、ボードのみ2列目真ん中に差して6人乗車
何とかなるもんすな

今回は前夜泊の1泊2日
金夜、19時半に出て、若葉台・多摩セン拾って、20時半に国立府中ICから中央道へ
21時頃談合坂で晩飯食って、一路松本へ

23時半頃、スーパーホテル松本駅前に到着して、0時就寝。


6時におきて、6時半から朝食
7:30に松本を出るも、市内も積雪で40~50kmで19号を北上。
d0132743_10205080.jpg
安曇野ICからは車も増えて犀川沿いの道もそれなりに多くて八方到着は9時半。

今回泊まったホテルはゴンドラ乗り場よりさらに200m登ったパイプのけむり
2WDはチェーン持参してくださいって事だったけど、勢いで行けるべって思って行くも撃沈。
人が多かったのと、前方に車がいたので登れず
一度下がって、リベンジするもまた駄目でさらに下って勢いで上りきる

何とかたどり着いて、準備をして、10時半ごろゲレンデイン

前日も雪で、この日も一日雪!雪質はいいけど、とにかく視界が悪い
d0132743_10205011.jpg
とりあえずゴンドラ乗って、兎平まであがって昼ごはん
12時半頃から再開するも圧雪むなしく、ぼこぼこでさらに視界も悪くて怖い怖い
d0132743_10221888.jpg
10年ぶりの義妹夫婦もいるため、名木山に下りて休憩を挟みつつ適当に
15時頃には雪もあがって視界も開けてきた
d0132743_10232586.jpg
バーンは荒れてるものの、見えるだけマシ。
d0132743_10232632.jpg
そんなこんなで、16:20のリフト営業終了まで滑って終了
d0132743_10244264.jpg
どこのゲレンデかわからない笑

片づけして、チェックイン
ご飯は17:30からが空いてるって事で風呂入らずにそのまま夕食へ

バイキングで食べ放題飲み放題
ワイン・焼酎・ビールは飲み放題と太っ腹
75分と短めだけど十分満足でした

食後、トランプゲームをやって20時頃からお風呂
21時半から再開して、23時前にまた風呂行って0時就寝

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-01-25 10:26 | ぼーど | Comments(0)

富士見パノラマ  2017.01.15(16-17シーズン4日目)

大寒波がやってきている週末にボードへ
毎年センター試験前後は荒れますね。昨年も週明け月曜に雪で電車がえらい事になってたな

調布も最低気温‐2度で寒かった。
5時半八王子集合、7:20頃パノラマ着
雪がちらつく中、8時ゲレンデイン

リフト乗り場の気温は‐6度。寒い

とりあえずは初心者もいるので、センターゲレンデを回すことに。
d0132743_10565154.jpg
と言っても寒いし、天気悪いのでゴンドラ上がる元気もなく
センターは9時頃には混雑気味。やっぱりエコーはリフトも早いし、人少ないし、初心者も少なくていいな

雪は柔らかく、滑りやすい。
シーズンインの妻も滑りやすくて満足。

センターの斜度だとグラトリも入れられていいけど、人が多くて怖い。
バックサイドはいい感じに仕上がってきてるので、遊びも入れつつ楽しみつつ。

9時半ごろ、寒さで両嫁が休憩に入ったので、2本シーダーゲレンデへ
前は最後の斜面が怖かったけど、今のバックサイドになってからはいい感じに乗れる。ポジションやっぱり大事

1時間ほど休憩した嫁達を連れて10時半から12時まで。
最後はクレープを食べて、12時過ぎに上がり、13時にテンホウへ
いつもの餃子定食を食べたらなにやら眠気が。。。

14時前に高速乗って直ぐにみんな爆睡。須玉あたりから眠くなったので双葉で30分寝て、16時八王子解散。
帰って片付けて、湯守の里で温まって終了

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-01-16 11:01 | ぼーど | Comments(0)

エコーバレー  2017.01.07(16-17シーズン3日目)

4時起きの予定が寝坊で20分
八王子まで高速で行って、東海大八王子で合流

5時20分に八王子を出て、エコーバレーに7時20分着
前回と違って道に雪もなく、快適ドライブ
d0132743_23101518.jpg
天気は良く、朝寒かったけど滑っているうちに暑くなった

今年も昨年よりましなものの、雪は少な目
d0132743_23110831.jpg
駐車場も雪がない。。。

今日も8時から営業開始で、10分前には準備してゲレンデイン
今日から第6リフトがオープンになるとの事で多少分散して第8が空けばいいかなぁと

d0132743_23121188.jpg
眺めも上々
今日は二人の為、ひたすら練習

フロントが苦手な為、先落としから停止と目線の意識
バックサイドは左ケツ飛び出し病の改善
3シーズン目、まともに滑り出して2シーズン目でこれだけ滑れればうらやましい限り。
自身が我流で遊んでた分余計うらやましい


自身は昨シーズン後半からだいぶ調子のよくなったバックサイドの精度上げ
動画を撮ってもらって、だいぶイメージと近くなってきていて満足。これはこれでまた昇華させていきたいかな。
フロントサイドもだいぶよろしい感じ。気持ち目線と右肩を意識する必要があるかな。

今後は山回りを意識した滑りにしていきたい感じ。
あとはグラトリ。こればっかりは痛いし怖いし少しずつかな。

ひたすら練習して、10時半頃暑くてお茶のみがてらリフト乗り場横でポジションチェックと座学
体の使い方、重心の移動、エッジの使い方等々
自分自身の整理もかねて教えてるといい勉強になる。

10分そこそこの座学休憩をはさんで、また8を回す。
練習練習練習

11時半頃、第5が動いてたので一本上がってみることに
d0132743_23234863.jpg
何度見ても急だな
思ったよりはスケートリンクじゃないけど、噛むほど柔らかくない感じ
それよりもブッシュですぎ。

下りて、せっかくなので様子見がてら上部ゲレンデに行ってみることに
1・2をのんびり乗り継いで、第6へ

久しぶりに上部ゲレンデ来たけど、相変わらず寒い
d0132743_23383979.jpg
う~ん、山が茶色い
d0132743_23390669.jpg
雪不足ですな
d0132743_23391923.jpg
気持ちのいい青空

滑ってみるとボコボコな上に、地面ですぎて2回ぐらいソールやられた、、、
1本降りてきてそのまま第8へ。暖かくてやっぱりいい

ラスト10分で3本回して、12時過ぎに終了
いい練習ができました。

スタンスは24-0
このまま仕上げつつ、グラトリも練習しよう


13時前にゲレンデを出て、13時半頃テンホウへ
とんこつ醤油ラーメン。久しぶりにラーメン食べた気がする。

14時に出て、16時前に八王子、17時前に帰宅
そのままゆんたくやったけど、さすがに眠かった

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-01-08 23:43 | ぼーど | Comments(0)

エコーバレー  2016.12.30(16-17シーズン2日目)

イエティから2ヶ月して、ようやくシーズンイン
今年は15日位滑って、多少は上達したいかな

シーズンインはグッドコンディションのエコーバレーへ

4時発、4時半東海大八王子で潤君・面上さんと合流して5時八王子インター
7時にエコーに到着
d0132743_13112456.jpg
28日は雨だったエコーも前日は冷え込んで降雪機回して前夜から30日明け方までは20cm位の降雪があったようで駐車場も雪
あがってく道もアイシーでした。

面上さんがブーツのみレンタルで、8時ゲレンデイン
d0132743_13130491.jpg
柔らかめではあるものの、グッドコンディション
d0132743_13134753.jpg
天気もよくて、楽しく滑れました。

面上さんは8年か9年ぶりの2回目
とりあえずしちめんどくさいので笑、リフトに乗せて上に行ったら最初こそ立つのに手間取ったものの、問題なく下りてこれるレベル
バックサイドは問題なく、フロントが苦手
それでもエッジの切り替えぐらいまでは問題なく出来るようになりました。

9時半で一度休憩して、10時から再開
d0132743_13175435.jpg
まだ上部ゲレンデが開いてなくて、1・2・8リフトしか動いてないので、徐々に混雑し始めて11時過ぎには10分程待つ列に

自身はバックサイドが昨年途中からだいぶポジショニングが良くなってきた実感。今年こそ動画をとって、再度確認したいかな

11時半には待つのが嫌になり撤収。
片づけをして、12時下山開始、12:40テンホウへ

途中、富士山と八ヶ岳が綺麗に見えました。
d0132743_13212278.jpg
d0132743_13212245.jpg
テンホウで相変わらずの餃子定食を食らって
d0132743_13212319.jpg
ゆ~とろんへ
割引券貰いにパノラマまで行ったけど、すげー混雑。第3・4まで車泊まってました。

温泉入って、15時にはエコーを出て、17時に東海大八王子で解散

昨年から58cm/24°/0°にしてだいぶバックサイドは良くなったものの、フェイキーがめちゃんこやりづらい
もう少しバックサイドを練習したら、また18°/-3°にもどそうかな

[PR]

by hiroshi-aaa | 2017-01-04 13:25 | ぼーど | Comments(0)

Yeti  2015.10.30(16-17シーズン1日目)

Yeti  10/26(14/15シーズン2日目)
Yeti  11/02(13/14シーズン1日目)
Yeti  10/28(12/13シーズン1日目)
Yeti  12/10(11/12シーズン1日目)
Yeti  11/05(10/11シーズン1日目)
Yeti  10/30(09/10シーズン1日目)
イエティ  12/3(08-09シーズン1日目)
雪!!!雪!!!雪だ~~~~!!!!

10年連続イエティでシーズンイン
スノーボードをはじめて14シーズン目の開幕

最近の10月11月イエティは滑走よりも、大学の友人に会うのが目的になりつつある

今年も前日ゆんたくで1時就寝。5時起床で5時半にりなちゃん拾って調布インターから
8時に水ヶ塚に到着

名古屋から3時発でレンタカーで駆けつけたタイショー。さすがですわ

4人オデに乗り込み、入場
d0132743_10122034.jpg
シーズンインはいつものメンバーで
d0132743_10125669.jpg
どこにいても集まれるメンバーってのはいいですね
今年も1時間5本で滑走終了かと思ったら、試乗会をやっててタイショーが乗りたいって事で
ワックスの試し塗りもやってたので、久しぶりにフッ素系のワックス塗ったらめっちゃ走って気持ちよかった
d0132743_10143079.jpg
なんだかんだで11時過ぎまで2時間程度滑ってしまった。
まぁそれでも8本ですが
d0132743_10145731.jpg
混んできたし、満足したので終了
d0132743_10155042.jpg
到着したときは雨で、準備の時にはあがって濃霧
徐々に霧が晴れてきてよかった
d0132743_10164417.jpg
 
d0132743_10164527.jpg
あがったときには雲海が見れました
d0132743_10171256.jpg
お約束のポーズを撮って終了
d0132743_10173583.jpg
水ヶ塚に戻って、いつもの御殿場ジョナに行こうと思ったら、建物が新しくなってたので見学に
d0132743_10181575.jpg
森の駅 富士山
世界遺産効果でどんどん施設が新しくなってきますね
d0132743_10181669.jpg
冷えた身体にカレーを入れて、
d0132743_10181619.jpg
2時間ほどだべって解散。
14時には出て、14:40御殿場IC、大和トンネルで渋滞始まりぐらいで抜けて15:40東名川崎IC
りなちゃんを木月まで送って17時半ごろ帰宅


[PR]

by hiroshi-aaa | 2016-11-08 10:20 | ぼーど | Comments(0)

富士見パノラマ  2016.03.13(15/16シーズン10日目)

d0132743_13124258.jpg


滑り納めのパノラマへ

今シーズンは年内が全然だめで、2月も嵐により2週いけなかった為10日しか滑れんかった


そんな中、早割を買っていたので消化の為最後のパノラマへ


5時半発、7時半現地到着
8時からセンターを回しているとソッコーでオーリーさんに見つかり、そのままセッション

センターは人も多いし、えらい詰まる雪質だったので、数本回してゴンドラへ
あまり雪質は良く無さそうだったけど、上部はいい感じ

上で回しながら動画を撮ってもらい、ひどいありさま。。。


そんなこんなで3kmを下ってパークに!
今シーズン、カーブマンプロデュースのパークが出来るってんで早割り買ったのに、結局1回しかこれなかった。

しかもキッカーのみ飛んでただけでしたが

休憩挟まずしんどくなったので、11時前にちょいと休んで、最後頑張って12時半終了


蔦木宿で飯食って温泉入って、甲府昭和から乗って帰宅
[PR]

by hiroshi-aaa | 2016-03-17 13:17 | ぼーど | Comments(0)

エコーバレー  2016.02.28(15/16シーズン9日目)

今シーズンは滑走日数ぎりぎり10日って感じになりそうですな。

d0132743_1328334.jpg


5時発、6時八王子、8時到着。
準備後、8時半から滑走開始

d0132743_13284476.jpg

勘違いバーンで最高に気持ちいいゲレンデ。

10時半に一度休憩をとって、上部ゲレンデへ
d0132743_13293524.jpg

めっちゃ地面でてますやん。。。
上で雪が作りきれなくて、8の横にパーク作ったんやね。
ホント今年は雪不足、高温に悩まされますな

d0132743_13301535.jpg


キッカーは何本か飛んだもののスピンは怖くてやらず。

12時上がり、テンホウからの信州蔦木宿の温泉へ

帰りは若干渋滞にはまって、八王子から下道で18時帰宅
[PR]

by hiroshi-aaa | 2016-03-02 13:31 | ぼーど | Comments(0)

富士見パノラマ  2016.01.30(15/16シーズン8日目)

ボード初めての隆君を連れて、峯木家と
d0132743_1211898.jpg


今シーズン2回目のパノラマはそこそこ雪も増えていい感じ。
かと思いきや、前日は一日雨でそこそこアイシー

d0132743_12115278.jpg


5時半に府中本町で拾って、府中スマートICから諏訪南、7時半着
レンタル、準備をして8時半にゲレンデイン

まずはファミリーゲレンデで基本を教えて、ヒールの横滑り
なかなか上達が早いので、分かれてセンターで練習。
バックサイドのポジショニングがわからず迷走中な感じ

10時から30分ほど休憩を挟んで、12時まで
最後はみんなでセンターを回して終了
d0132743_12143174.jpg

土曜日だけあってそこそこ混んでましたね。上部にはあがらなかったけど、やっぱり個人的にはエコーのほうが好きかも

テンホウで初めてテンホウメンを食べた
d0132743_12142697.jpg


温泉入って、15時発17時半帰宅

リフト券:1日券(早割3100円)
滑走:8:30-10:00,10:30-12:00(3時間)
スタンス:58/21/0
メンツ:嫁・たかし・あや
[PR]

by hiroshi-aaa | 2016-02-01 12:16 | ぼーど | Comments(0)