Yeti  10/28(12/13シーズン1日目)

d0132743_10175195.jpg
d0132743_10172664.jpg


大阪行ってたやつが急に帰ってきて、
「明日暇になった!イエティ行こうぜ!」
とか言い出して、

行っちゃう?

とかのっちゃって、シーズンインしちゃいました。

次の予定は11月17日にクレイジーなお方と行ってまいります。
と言いつつ、今週末予定ないのでまた行っちゃうかも




リフト券:1日券(半額券1,400円)
滑走:8:00-10:00(2時間)
スタンス:58/18/-3
メンツ:タイショー・荻ちゃん
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-10-30 19:14 | ぼーど | Comments(0)

星と宇宙の日 【国立天文台三鷹キャンパス】

10/27は国立天文台三鷹キャンパスで公開行事があり、
カモミールで行ってきました。

d0132743_10231891.jpg

国立天文台の職員で、会員でもある方から色々説明を受けて、勉強をしてきました。

d0132743_10271526.jpg
d0132743_10272580.jpg

有形文化財でもある、第一赤道儀では黒点も見れました

d0132743_10232563.jpg
敷地内は少しずつ色づき始め、きれいでした。

d0132743_10263687.jpg

50cm反射望遠鏡で、夕方にはベガを、日没後は十三夜の月を見ました



昨年は、雨で見れないものもあったのですが、今年は天気にも恵まれ、最高でした。
また来年も行って勉強したいね
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-10-29 20:20 | にちじょう | Comments(0)

新江の島水族館からの江の島

21日(日)は会社で加入してる健保主催の「歩け歩け大会」があったので、江ノ島まで行ってきました。

この大会、えのすい入場券(2,000円)+江ノ島1dayパス(1,000円)+食事券(1,000円)+水(120円?)がもらえて、あとは自由に江ノ島とえのすい散策してくださいってもの。
最高やん!って事で、3月にも江ノ島行ったけど、参加してきました。行きは新宿まで出て、小田急で。
d0132743_18354448.jpg
d0132743_1835557.jpg
d0132743_18365187.jpg
d0132743_1837152.jpg

水族館での撮影もなかなか難しいね。
イルカショーでは最後の最後にベストショット
d0132743_18373993.jpg


江ノ島内は初めてエスカーに乗って、上まで行って、釜揚げしらす丼食べて、帰ってきました。
d0132743_18381681.jpg
d0132743_1839437.jpg
d0132743_18392780.jpg




帰りは新宿行きたくなかったので、登戸から矢野口へ出て、1時間ほど写真を撮りながら歩いて帰りました。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-10-25 08:28 | おでかけ | Comments(0)

高尾そばからの調布花火大会

金夜の野辺山から帰ってきたのが10時
それから写真整理、編集をして終わったら昼過ぎ。
腹減ったから高尾そば食いいこってなって、14時から出発
高尾山口駅近くの飯島さん家でいただきました。
d0132743_18293940.jpg

とろろと卵の絡み具合が絶妙でした。

若干色づき始めて、登山客も多かったです。山ガールがたくさん
d0132743_1830093.jpg



夜は、調布の花火大会。
会社までチャリで行って、屋上で観賞と撮影。
花火撮影も星撮影も事前に勉強した甲斐あって、なかなかいいのが撮れました
d0132743_1831391.jpg
d0132743_18315082.jpg
d0132743_1832495.jpg
d0132743_18321567.jpg

[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-10-24 05:29 | おでかけ | Comments(0)

野辺山 星撮影

d0132743_18221822.jpg
d0132743_18233266.jpg
d0132743_18251688.jpg
d0132743_18264574.jpg


気温マイナス1度
気合です

21:00 出発
23:00 野辺山着・撮影
03:15 撮影終了
04:00 双葉SA・仮眠
07:30 起床
09:00 石川PA・朝食
10:00 帰宅
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-10-22 06:19 | おでかけ | Comments(0)

野辺山 コスモス&紅葉  2012.10.14

d0132743_10363377.jpg
d0132743_10364219.jpg
d0132743_10365041.jpg
d0132743_10365813.jpg
d0132743_1037653.jpg
d0132743_10371311.jpg
d0132743_10372088.jpg
d0132743_10372778.jpg


00:00 出発
01:00 境川PA・就寝
05:30 起床
06:00 韮崎・撮影
09:00 野辺山・撮影
11:30 昼食
12:30 須玉
14:00 帰宅 
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-10-18 06:35 | おでかけ | Comments(0)

日光白根山 2012.10.13

水曜は呑んで帰って電話して、2時
木曜はドライブ行って、2時
金曜は仕事遅くなって帰宅23時半、からの出発


金夜発は最近しんどくなってきたご老体です。
しかし嫁に『寝たら明日の自分に怒られるよ』『起きたら昼だよ』って脅されたので、がんばって準備して自宅を出たのが2時。もう眠いのなんのって。

当初予定の乗鞍岳(3026m)は、前の週に初冠雪を観測してたので、男体山(2486m)に変更。しかしお疲れなので、男体山は登れないと思い、日光白根山(2578m)に予定変更。ここは丸沼高原スキー場の上からの出発なので、標高差は600m弱。男体山は1300m位登らなきゃいけないので・・・


そんなヘタレながらもとりあえず準備して(結果忘れ物多数w)高速へ。
八王子過ぎたあたりでもう眠くて眠くて。狭山までがんばって2時半就寝。30分しか走ってない。。。目覚ましを4~5時にかけて、15分単位でかけて就寝。



心地よく寝て、起きたら6時。あ、寝すぎた。
目覚めてから車が動き出すまでおよそ2分。すでに車が多い・・・けど、渋滞という程にはならず、沼田までたどり着けました。そこから下道40km。これがつらいんだ。って沼田下りたところで9度。寒いって。

予定より遅れたものの、8時過ぎに丸沼高原スキー場到着。
準備をしてたら、雨具の下とニット帽を忘れたことに気づく。もうこの時点で今回の山歩やめようかと思った。山頂駅の気温2度だって!死んでまうわ!


今紅葉の見ごろはロープウェイ区間。とりあえず、上がってみるかって事で、ロープウェイ乗車(往復1,900円)

d0132743_101640100.jpg

いや~最高だね。見頃でした。


そうこうしてる内に、ロープウェイ終点。出た瞬間『あれ、意外と寒くないじゃん』って思った僕がバカでした。風強すぎ。確かに予報でも風速10m以上になるとされてたけど。完全に山なめてたね。こういう人が遭難して死ぬんです。


まぁそうは言っても、せっかくあがってきたので、散策路を歩くことに。この辺りも紅葉見頃。
d0132743_10461436.jpg

30分ほど歩くと登山道と散策路の分岐にたどり着きます。ここで、一息ついて考える。進むか帰るか。しかも途中で見えた山頂付近は白っぽかった・・・
d0132743_10172435.jpg
しかし予報は回復傾向。今回のルートは山頂へのピストン。現状歩いている分には寒すぎず、手がかじかむ程度。行けるとこまで行って、きつそうなら折り返そう。って事で入山。

途中までは紅葉が見頃で、最高でした。
d0132743_10491482.jpg


がしかし、徐々に葉はなくなり、ある標高を超えると風景が一変。
d0132743_1022143.jpg
樹氷地帯です。寒いのなんのって。歩いてる分には森の中ってのもあって、そんなには寒くないんです。だだ、人渋滞にはまると寒い寒い。
さらに進むと森林限界を超えて吹きさらし。風速は10m程でしょうか。時折吹き抜ける突風では倒れそうになることも。岩陰に隠れてフリース姿で休む60代のおじいさんに声かけたけど、カッパも持ってなくて寒いって言ってた。自分もカッパの下忘れといてなんだけど、ウィンドブレーカーぐらい持ってこようよ。って話しといた。その後おじさんがどうなったかはわからん。調べた限りでは日光白根山で遭難事故等はないので、無事下山したんでしょう。



山頂は人がたくさん居ました。
d0132743_1030918.jpg
ゆっくりゆっくり進み、登頂
d0132743_10253869.jpg
筑波山にしても、谷川岳にしても、木曽駒ケ岳にしてもロープウェイで標高が稼げるところは登山客が多いね。

昼食はいつも通りのカップヌードル。風をしのげる岩陰に隠れて、今回カッパの下を忘れた代わりに持ってきたブランケット!これがよかったね。そして、折りたたみ傘を固定してさらに風を防いだらだいぶ暖かかった。


頂上についてから、飯を食ってたら天気は回復してきました。
d0132743_10304937.jpg

さすがの俺も、この寒さで山頂に長居するのはイヤだったので、お茶を呑んで休んでから片付けて出発。同じルートを下りるのはイヤだったので、裏斜面(東側、登ったのは北西斜面)を見ると暖かそう。
d0132743_10314311.jpg
こりゃ、こっち経由で下りたほうがいいだろう!って事でルート変更。

山頂で見かけたカリフラワーみたいな凍りついた花
d0132743_10323097.jpg



五色沼
d0132743_10333067.jpg
と弥陀ヶ池
d0132743_10341293.jpg
経由で下山しました。
こちらも紅葉が綺麗でした。
d0132743_116343.jpg
d0132743_1161432.jpg



予定より少し早めに下山完了して、山菜キノコそばで身体を温めてから温泉(薬師之湯)へ
ここに来てようやく身体に血が巡った感じがした。ホント秋山(もはや冬山)は厳しいね。寒いのは嫌いだ。


とりあえず、圏外だったので沼田市内までおりることに。しかしまぁ眠い眠い眠い眠い。途中ヒヤッとした瞬間もあったので昭和ICから乗って、赤城高原SAへ。ようやく眠りにつける~って事で17時就寝。1時間睡眠のつもりが、目覚めたら21時。寝すぎたw快適なベッドです。


あとは渋滞解消した関越道をひた走り、10時半帰宅。
1時間半後には、また家を出たけどw


なかなか過酷な散歩でした。



02:00 出発
02:30 狭山PA 就寝
06:00 起床・出発
08:15 丸沼高原スキー場 到着
09:00 入山
11:10 登頂・昼食
11:50 下山開始
14:30 下山完了
15:30 温泉
17:00 赤城高原SA・就寝
21:00 起床・出発
22:30 帰宅
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-10-17 05:46 | おでかけ | Comments(0)

巾着田 2012.10.07

えぬえーしーけーすうじのご
でおなじみNack5

最近の僕も「一人で出かける」だけじゃない、「家族で楽しむ」ってのも大事にしようって事で、前日は女友達と不倫山歩(?笑)に行っていたのですが、嫁さんとデートに行くことに。

行き先は・・・Nack5でおなじみ「巾着田の曼珠沙華」
なんとなく、場所を調べて299の先ってことは渋滞予想されるから、久しぶりにバイク乗りたいし、バイクで行くかって事になり、親父のスクーター「スペイシー」を拝借。嫁と付き合い始めた頃はバリオスに乗っていて、移動はバイクが主だったなぁなんて思い出したり。

近いベーって思ってたら、意外と40kmあった。20号から奥多摩街道、16号を経て299へ。1時間30分バイク乗ったら疲れたwでも新婚旅行で沖縄の波照間島以来のニケツ。たまにはいいもんだね



そんな訳で、16号も、299も渋滞してるけど、すり抜けて現地へ。周辺道路もメチャ混みでしたが、先に通してもらい、駐輪場にバイクを止めて(駐輪場100円/車500円)入場(200円)。有料時間帯は7時から17時まで。


d0132743_9421169.jpg
こんなに群生しているヒガンバナは初めて見ました。河原とか、街中とかでも見かけるヒガンバナですが、群生となるとまさにレッドカーペット。

More
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-10-10 06:17 | おでかけ | Comments(0)

木曽駒ケ岳 2012.10.06

台風により、1週間遅れた木曽駒ヶ岳
今回は1人で行くのもなぁって事で声掛けをして、
りなちゃんと行く事に。
山姥(山ガール)デビューしたいとのことでしたので。


金曜は帰りが遅くなったのですが、とりあえず2時に起きて
りなちゃん拾って、駒ヶ根まで。
5:15の始発シャトルバスに会わせて、4:45に駐車場に着いたのに、
既に200人近くの行列。バスも既に運行始まってました。
乗車券を購入して、約350人の列に並びました。
d0132743_20462413.jpg

1時間ほど待ち、乗車。約30分のバス乗車

しらび平に到着して、さらに1時間の待ち
ロープウェイは9分間隔でフル稼働で運行。

千畳敷に到着したのは7時半。
そこには一面の紅葉。

More
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-10-09 05:44 | おでかけ | Comments(2)