撮影会【梅@郷土の森】 2013.02.23

金夜のゆんたくからの第1回撮影会
高校音楽部の仲間内でできた写真部です。
他には
・登山部
・ダーツ部
・ボード部
があります。
え~僕の趣味ですが笑


今回は早咲きの梅
今年は寒いせいか、全体的に開花が遅め
それでも早咲きは7部程開いていました。つぼみの方が圧倒的に多かったけどね

d0132743_23424657.jpg
d0132743_23425939.jpg
d0132743_23432987.jpg
d0132743_2343444.jpg


また、来月9日に撮影に来る事にします
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-02-26 23:48 | にちじょう | Comments(0)

エコーバレー  2/24(12/13シーズン13日目)

金土呑みからのエコー
前日は仕事+呑みで就寝は1時過ぎ

予定通り4時に起きて、りなちゃん拾って、エコーバレー7時過ぎ到着
予報では午前曇り、午後晴れって感じだったのに、ついた途端風と雪が・・・
8時前にゲレンデ出た時は吹雪で視界200m程。8リフト下り場が見えないぐらい酷かったです。

しかしまぁ前日行っていたちち・はは曰く、前日はぼっこぼこだったらしいですが、今日は固めたシャーベット上に2㎝ほどの粉雪で、悪くない。しかし視界は悪いし、吹雪いてるし。気持ちが・・・

まぁそんな状態でも意外と寒くなく(顔は冷たいけど)、とりあえずは楽しめました。
今日は徹底してフラット意識。フラットをベターっと通過する意識を大事にやったら、結果としてフロントの谷回りが凄く楽になった。今までは抜重からフラット通らずトゥエッジに乗るから噛みすぎてターン弧の調整が聞かなかった感じかな。ベターってフラットから入れれば、板が立ちすぎることもないし、ずらすことも出来た。しかし、まだどこでアンギュレーションを入れていけばいいのかわからず、どうも内藤さんと仲良しになってしまうんですよね。先日撮った動画でも深いロングはどうも内倒気味。あまりかっこよくないのよね。バックサイドは割りと滑ってる本人は気持ちいいんだけど、動画で見るとかっこ悪い。スタイル出すってむつかしぃ



ちなみに今回はたまたまあっちゃんと遭遇
d0132743_12384639.jpg

チケット買うときには発見されていたらしいw
ちなみにあっちゃんは大学の友達の、地元の友達。正月にエコーバレー行った時に会ったお友達で、こうやってつながりが増えるのはいいね。

しばらく8で回した後、人増えたので上部ゲレンデ第6リフトへ
相変わらずの冷たい向かい風に心を折られ、10時過ぎに休憩。
上部では、グラトリとキッカー練習
今年のエコーのキッカーはめっちゃ飛びやすい。グラブが安定して出来るようになったので、今年B1くらいやりたいけど、怖くて出来ないw
ギャップやウェーブで練習してるけど、どーも怖くてキッカーで出来ない。


あとは壁遊びして、12時まで滑って終了。
半日でも濃密な練習になりました~

リフト券:午前券(2,500円)
滑走:8:00-12:00(3.5時間)
スタンス:58/18/-3
メンツ: りなちゃん・あっちゃん・みさちゃん(みんな女の子みたいw)
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-02-26 12:56 | ぼーど | Comments(0)

エコーバレー  2/17(12/13シーズン12日目)

夜中の2時に寒すぎて一度起きたときがマイナス15度
6時に起きた時がマイナス13度、エンジンかけて7時までゆっくり寝て、朝食とって準備して8時にゲレンデイン
最高だわ~~~~~~

昨日までの雪がしっかり締まって、ピステンはいって勘違いバーン
超気持ちよかった!
前日ほど天気は良くなかったけど、バーンは最高
d0132743_20373881.jpg

今シーズンの動画を何本か撮ってもらい、遊んで満足
スキー子供の日って事で家族連れも多かったです。
d0132743_20375194.jpg


12時まで頑張って、片付けて、ちゃっと帰ってきて15時
嫁両親の板にもワックスして片づけして終了
d0132743_2038470.jpg


なかなか満足な週末でした


リフト券:午前券(ポイント)
滑走:9:00-12:00(3時間)
スタンス:58/18/-3
メンツ: 嫁
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-02-19 05:39 | ぼーど | Comments(0)

エコーバレー  2/16(12/13シーズン11日目)

シーズン11日目は2週間ぶり

金夜頑張り境川PAまで行き1時就寝
6時におきて、小淵沢からのチェーン規制渋滞1kmにはまり、諏訪南から断続的な渋滞にはまりながら諏訪ICまで。
市内も結構積雪しており、大門街道も結構アイシー。

無事8時半頃到着し、準備をしてイン
スキーやるぞ~と購入したブーツ履いて、ゲレンデイン!
1本滑って板が走らない&雪質がよいので車に戻ってブーツは着替えCT持って再度ゲレンデイン笑

いやぁ最高でしたね。今シーズンで一番の雪質じゃなかったでしょうか
前日まで結構降っていたのか、50cmほどのパウダーをいただきました。上部ゲレンデは林間も壁もほぼパウダーが残っておりおいしくおいしくいただきました。
d0132743_20351492.jpg

天気もよくて、人もそこまで多くなかったので最高でした。
しかしまぁ寒い寒い。
2時間滑り、休憩挟んで12時まで滑り終了。

変態方と滑る時は1日もつけど、一人や嫁との時は半日で十分。贅沢な遊び方ですね

車に戻り、今日のランチはカップラーメン
d0132743_20352915.jpg

最近人としか行かないので、毎回ゲレ食を食べてると高くついてしまうので、2人の時位は節約節約。
食後はココアを頂き、ほっこり

2時頃まで駐車場でゆっくり休んで、その後は女神湖に行ってみた。
d0132743_20353644.jpg

女神湖はこの時期氷上ドライブが出来るんですね。機会があったらやってみたいです。

その後白樺湖に移動して、すずらんの湯横の公園?みたいなところを散策。深いところでは1m近くあり、結構歩くのが大変だった!嫁は相変わらず転んで遊んでました
d0132743_20355029.jpg

ちなみにここは白樺湖です。氷が張って、その上に雪が積もってます。

その後、パノラマに向かっていたらセンターゲレンデの人ゴミが見えて一気になえた
カーブマンのナイターセッションがある予定でしたが、鬼業務で午前様続きだったのと、水曜からの風邪が全然よくならず頭痛が酷かったので、この状態でクソ寒いナイター行ったら絶対悪化する、って事で欠席!
一度パノラマまで行ったんだけど、第6駐車場でもいっぱい車とまってました。シャトルバス待ちの列も酷かった。2月はウィンタースポーツのハイシーズンですね。先週も酷かったみたいですが、今週も変わらず酷かったです。

その後、諏訪市内に移動して、晩飯を食べ、立石公園で夜景と星空を見て
d0132743_20355817.jpg


風呂は片倉館
2年半ぶりですかね。霧ケ峰・美ヶ原・蓼科山に登った時に確か入ったんじゃなかったかな。水深が1.1mあり、立ち風呂です。レトロな雰囲気と和な温泉との調和が不思議な感じのところです。


翌朝昼食をこしらえてエコーバレーまで逆戻り。
途中タヌキらしき動物を見て、22時には就寝



リフト券:午前券(ポイント)
滑走:9:00-12:00(3時間)
スタンス:58/18/-3
メンツ: 嫁
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-02-18 14:56 | ぼーど | Comments(0)

プチトリップ山梨

三連休中日は地元仲間とプチトリップへ

このメンバーとは
2008年 伊豆
2009年 房総
2010年 水上
2011年 那須
2012年 なし

と昨年を除いてここ数年2月か3月にどっかしら出かけてはいたんですよね。
例年は10人乗りのグランドキャビンを借りて出かけてたんですが、社会人になってからはなかなか予定も合わないし、どれだけ集まるかもわからないので予約は面倒って事で2台自家用車で。
年に1度の楽しみでもあったんだけど・・・また機会があれば借りて出かけたいね。


そんな訳で、今年は近場の山梨。
当日朝まで行き先が決まらないのは例年通りですが、今年は信玄餅でおなじみ桔梗屋の工場見学に行くことに。
d0132743_9543789.jpg
社会化見学と化してきてます笑


例年になくスロースタートで10時半頃、一宮御坂IC近くの工場へ到着
風は冷たいものの、日差しが強く、日向では暖かい。
d0132743_9534685.jpg

ここでは信玄餅他商品の詰め放題が有名なんですが、10時半の時点で既に整理券は売り切れ
200円で詰め放題。ちなみに賞味期限は当日のものみたいです。
そんな訳で僕らが買ったのはアウトレット商品。全品半額!
賞味期限が2日後でかつ、包装紙が一部切れてるものでした。中身は変わらずおいしいものでした。


その後、工場見学。(撮影禁止のため、写真がありません)
信玄餅と信玄桃が出来るまでのラインを見学。
信玄桃の着色工程はちょっと残念な感じ笑 気になる方はぜひ行ってみてください。
しかし、温かい出来立ての信玄桃をいただけたのはよかった。

信玄餅のビニールの包装紙は手作業で結んでいるんですが、1個当たり4秒らしいです。半日で2000個だって。職人技ですね。見てると簡単そうに見えちゃうくらいちゃちゃちゃっと結んでました。

どら焼きの作成場面も見学。今は機械がよく出来ていて、以前の3分の1の人数で回せるそうです。表裏焼いて、あんこまで乗せてくれるので、あとは閉じるだけ。技術の進歩って凄いですね。



そんなこんなで12時を回ってしまったので、今はどこも混んでるだろって思って金川の森でちょっと時間調整。冒険の森でローラー滑り台で遊んできました。勢い余ってこんなことに
d0132743_955552.jpg
この後、正面に立ってた友達に突っ込み転倒は免れたものの、突き指して2倍ぐらいに腫れ上がりました。
全力で遊ぶのは良いけど、程々にしておかないとね。


その後、行きつけ(?)の皆吉(「みなよし」だと思ってたら「みなき」でした)に行ったら、売切御免とな。人気ですね。

まぁしゃーないって事で、ほったらかし温泉で飯食うべってなって上がろうとしてたら喜多八なるお店を発見。とりあえず腹減ったのでいいべぇって入ったら結構おいしかった。
d0132743_9554118.jpg



腹も満たされ後は温泉へ
久しぶりのほったらかし温泉
全然ほったらかしじゃなくなってるけど、いい露天風呂です。

4時頃には撤収して、帰って飯食って解散。

また続けていきたいですね。



とりあえず長く続ければ、なんか良いこともあるっしょ
毎年の旅行も、毎月のゆんたくも、人が集うってのはいいっすなぁ
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-02-15 09:30 | おでかけ | Comments(0)

味噌仕込み 2013

毎年恒例のカモミール手前味噌仕込み

今年も仕込みの季節がやってきました。

前日に煮た豆を
d0132743_11151875.jpg


つぶして
d0132743_1116521.jpg


ペースト状にします
d0132743_11172462.jpg


塩と麹を混ぜ
d0132743_11211230.jpg


さらに煮汁を混ぜて
d0132743_11215131.jpg


そこに大豆ペーストを投入
d0132743_1124126.jpg


あとは綺麗(かどうかわからない)な手で混ぜる
d0132743_11264946.jpg


そして丸めて、ホーローに投げ込む!
d0132743_11292329.jpg


最後に塩をまぶして
d0132743_11295383.jpg
重石を載せておしまい。

こうやって仕込んだ味噌がまた12月においしく芋煮会で食べられるんですね。
ちなみに昨年の味噌の様子はこちら


今年の反省点
・10kg豆煮たら、ホーローのふたが閉まらなかった
・ホーローにビニールを敷き忘れた
・ガムテープがなかった
・ぜんざい用の餅買い忘れ
・昇降口があかなかった
・室内履き忘れた
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-02-06 03:04 | にちじょう | Comments(0)

富士見パノラマ  2/2(12/13シーズン10日目)

d0132743_9272010.jpg

4回目にして初参加のカーブマンナイターフリーセッション


今シーズン初のヒトリスト。とは言えゲレンデ行けば誰かしら居るんだけどね。

金夜手話サークル終わりで帰ったら即堕ちて起きたら8時。
嫁と一緒に飯食って、おにぎり持って10時半出発。
笹子手前で6km30分ほどの渋滞にはまり。
2/8から上下線開通の見込みが立ったからか、プレハブ小屋は全部撤去されてました。
12時パノラマ到着。飯食い、12時半からのんびりゲレンデイン。

暑い~気温10度
すぐにおさむっち、たくやと合流してシャバシャバだし、今日はグラトリでしょって事でひたすらグラトリ。スイッチからのテールプレスで360からのドライブ180。先週も練習したけど全然よくならへん。あとはB180からのテールプレス180からタップで返す。ってのも練習。
そんな感じで、ひたすらグラトリやってたら2m位吹っ飛んで背中から落ちて息できなくなったwこんな派手なこけ方は久しぶりだったわ。おかげさまで鞭打ちボンバイェイ!ってな感じでしんどかった。

暑すぎるので1時間休憩挟んで、日が傾きかけてたら再度イン。
新しいグラトリは怖いので、スイッチオープン360(ノーリー)からのタップで返す練習。タップって全然練習してこなかったから難しいね。また練習しないとね。


そんな感じで、ナイターへ。
山縣さんがケスラーの板持ってきて熱入ってたw
18時頃からゲートの準備。初ゲートです。

19時からフリーセッション始まるものの、ど~も首の調子がよろしくない。
今日はひたすらゲートを通す練習。目線のいい練習になりました。
片づけまでやったら21時半w皆さん元気ですね。

テンホウで飯食って帰宅~



リフト券:スーパーPMチケット(4,500円)
滑走:12:30-14:30,15:30-16:30,17:30-21:30(7時間)
スタンス:58/18/-3
メンツ: おさむっち・たくや・ナイターセッション
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-02-05 10:14 | ぼーど | Comments(0)