Yeti  11/24(13/14シーズン2日目)

3週間ぶりのイエティ!
d0132743_21124620.jpg


今日はFREERUNのコラボイベントで混みそうだったので早めの4時半発
りなちゃん拾って、久しぶりに東名から行きましたが、やっぱり中央の方が早く「感じる」。2時間で着いたんで、いつもと変わらないけど。

到着してすぐに日の出!
d0132743_21152527.jpg

綺麗な雲海と日の出が見れました。
はやくの到着だったので、とりあえず仮眠

7時半過ぎにあっちゃんと合流して、準備して8時ゲレンデイン!
朝一番は空いてていいねぇ
d0132743_21162443.jpg

富士山も綺麗で最高でした。だいぶガリってたけど

9時過ぎには人も増えてきて、公開練習が始まったりで混雑
10時にはあがりますか~って事で終了。間際に転倒して膝強打w
ラスト1本は行かないから行っといで~って待ってたらあっちゃんが携帯紛失との事!イベントが大好きですね!リフト乗り場に届いていたので良かった

首を痛めていてすべれなかったみさちゃんも合わせて記念撮影
d0132743_21192222.jpg

相変わらず11時に撤収して、12時半には調布に帰ってきましたw
めし食って、ワックスかけて、ちょっと買い出し行って、飯食って解散

なかなか健康的な1日だった。
さぁ風呂入って寝よう
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-11-24 21:20 | ぼーど | Comments(0)

名栗・長瀞紅葉狩り 2013.11.18

富士山麓紅葉狩りから戻って、用を済ませて、一路北上。名栗湖を目指します

この日はしし座流星群のピーク!しかし翌18日は満月!観測条件は良くなかったですが、名栗湖の有間ダムで観測。1時から2時間ほど見てたけど、結局1つしか見れず。月明かりが明るすぎましたね。

3時頃就寝。

7時に目を覚ますと綺麗な紅葉が!
d0132743_943536.jpg

ここらへんも見頃でした。
朝もやも綺麗で、幻想的。朝の空気っていいね!
d0132743_9434269.jpg


すぐ近くの鳥居観音へ移動
d0132743_9441027.jpg
旅に出たくなりませんか?w 心の衝動に素直になりましょう!笑

d0132743_9444516.jpg

白い建物・観音様とのコントラストが綺麗で、紅葉もまさに見頃!めっちゃ山だけど!笑
朝一だったので、車で上がっていけましたが、歩いて上れって言われたら行かないレベル。でも紅葉はおすすめです

相変わらず目的地が定まらないのですが、とりあえず眠い目をこすりながら道の駅「ちちぶ」を目指します。トイレと朝食を済ませて、目的地を宝登山神社と長瀞岩畳、帰りに東郷公園に寄ろうと決めます。

あとは走るのみ~
一路北上して宝登山神社に向かいます。ここもちょうど見頃を迎えていて、新しくなった本殿と合わせて楽しめました。
d0132743_1075624.jpg


せっかく宝登山まできたのでロープウェイで上がってみる事に(往復800円)
ロープウェイ乗り場で見かけた自販機
d0132743_10154370.jpg

はじめて見た!ちょっとチャカついてません?笑

山頂駅からは長瀞方面や反対側には、瑞牆山などなど、霞がかかっているものの綺麗に見渡せました
ここには「宝登山小動物園(420円)」なるものがあって、寂れたって言ったら怒られますが、小さな動物園があります。せっかく上がってきたので、入ってみました。
d0132743_10182880.jpg

d0132743_10183895.jpg

うさぎ大好きな嫁がひとりでテンションあがってましたw いいねぇうさちゃん。可愛いわ
サル山もあって睨まれてきました
d0132743_10195926.jpg


山の上は全体的に終わり気味だったけど、綺麗なもみじもありました
d0132743_10223056.jpg

帰りは山頂経由で帰るかぁって軽いのりで言ったら結構山道だったwまぁクロックス最強だからどこでも行きますが。無事登頂の後、山頂駅まで下りて、ロープウェイで下山。

1時を過ぎてお腹空いてたので、腹ごしらえをして3時前より長瀞岩畳へ
d0132743_10224486.jpg

最高だねぇ
夏に来たときとはまた違ったよさがあります。

寒いし、時間も遅かったのでライン下りしませんでしたが、またの機会に乗りたいね。最上川に続いて、舟下り楽しそう。
ちなみに9月にラフティングでここ泳いでますが笑

お土産のしゃくし菜漬けを買って、帰路につきます。
秩父から飯能へ抜ける途中の東郷公園に寄り道
d0132743_10303544.jpg

時間は16時半過ぎだったのでもう真っ暗wそれでも三脚と長時間露光で結構楽しめました

後はすたこらさっさと帰宅

3日連続で秋を満喫しました~
今週末はまた雪山だ!
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-11-20 10:31 | おでかけ | Comments(0)

富士山麓紅葉狩り 2013.11.16~17

周年イベント前は全然出かけられていなかったのと、業務の多忙により死んでいたので気晴らしに一狩り行ってきました。

金夜仕事が遅くなり、11時過ぎに帰宅。夕食を済ませて準備をして1時出発
3時前に道の駅「朝霧高原」へ到着
d0132743_992132.jpg

かなり明るい月がまだ西の空にありましたが、東方面の星空は綺麗に見えました。北斗七星もくっきりと。

今回はとりあえず富士山麓、ってだけで目的地は決まらずのまま3時半頃就寝。
7時まで寝て、トイレ朝食を済ませてとりあえず田貫湖の紅葉が綺麗そうなので行ってみる事に
d0132743_9114430.jpg

まだ時間も早くて、そんなに人もいなくて良かった。
d0132743_9121142.jpg

富士山もすっかり雪化粧して、紅葉とのコントラストが綺麗でした。

そのまま北上をして本栖湖、精進湖でも綺麗な紅葉が山々を染めてました。
西湖ではポスターっぽい写真をゲット
d0132743_9135073.jpg

周年イベントを口実に新規導入したスピードライトがあるとまた表現の幅が広がって楽しいですね。

河口湖の北岸へ来たところで昼飯
少しのんびりして今回の目的地、もみじ回廊へ向かいます。

まずは河口湖畔
d0132743_9182910.jpg

d0132743_9184261.jpg

清々しいねぇ
もみじ祭が開催されていて、混みあってました。

さらに美術館前のオブジェと
d0132743_9193030.jpg

一枚の写真の中に強い色が混在してるのが結構好きです。コントラストが強いってやつ

d0132743_9203112.jpg

でも苔のほうがも~っと好きです笑

少し歩きつかれたので車に戻って、甘噛み神社に参拝してw
もこもこもこに着込んで、もみじ回廊のライトアップを見に行きます。

ご覧ください!この輝くもみじを!
d0132743_9223349.jpg

そら嫁ほっぽって撮影にも熱が入りますよ。おかげで全然寒くなかったです。

ほぼ満月ともみじのランデブー
d0132743_9242674.jpg

これもスピードライトの賜物。買ったからにはどんどん活用しないとね。


これにて今回の目的を果たして、ほうとう不動で飯を食べ、河口湖温泉寺で身体を温めて道の駅「なるさわ」へ

翌日の目的地は芦川渓谷に定めて23時就寝。


前日の寝不足もあって、この日ものんびり8時起床
トイレ朝食済まして、9時出発

芦川渓谷までは精進湖横から甲府南へ抜ける国道358を北上して、途中から県道36号へ入ります。
田舎風景が広がってます
d0132743_9284263.jpg


まだ、日が上がりきらず渓谷には日が当たっていませんが、そこがまたいい。煙突から上る煙とか大好物です笑
d0132743_9294025.jpg

渓谷は川沿いへ降りられないことが多いので、こういった上からの俯瞰写真になりがちですが、川の流れ(白)と紅葉(赤)でめでたいって事でw

そのまますずらんの群生地を抜けてカムイ御坂の横に出てきました。北面に入った途端、若干凍結箇所がありひやひやしましたが、無事下山

137を下ってると「さくら公園」って看板を見つけたので寄ってみる事に
d0132743_9333270.jpg

苔いいね


展望台からは甲府方面、南アルプスが一望できました。
甲斐駒も北岳もしっかり雪をかぶってました。もうすぐ冬ですねぇ~


そんな感じで、12時前に一宮御坂から乗り、一度東京へ
帰って、また出かけたんですがね笑
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-11-20 10:06 | おでかけ | Comments(0)

リキテックス アートプライズ 2013  2013.11.09

20周年記念イベントの前日設営を早めに切り上げて、17時から外神田へ繰り出してきました。
d0132743_2303417.jpg

今回、高校時代の友人佐藤浩介氏がリキテックスのコンテストに応募して、抽選の結果「リキテックス アートプライズ 2013」に展示をするってぇので行ってきました。

道に迷いながらも、最終入場18時半ぎりぎりに到着
佐藤氏の難しい芸術にかける話を聞いてきました。
d0132743_2392366.jpg

d0132743_231877.jpg


近藤恵津子個展「海底の天の川」に続いて、芸術鑑賞は数少ない機会なのでいい刺激を受けました。

恵津子さんが描く絵よりも写実的で、テーマがあるため受け入れやすさはありました。
d0132743_2334328.jpg

よくよく見ていくと、色々なものが落としこまれていて、発見する楽しさも
d0132743_2342352.jpg

もともと建築をやっていた為、抽象画に近いけれど、直線も多くて捉えやすさがあるのかな
d0132743_2351438.jpg


今回のコンテストの共通点は「リキテックスのアクリル絵の具を使っている」との事
普段水彩絵の具しか使わないため、平面的な絵しか描かないけど、アクリル絵の具は立体的になるのが見ていて面白かったです。
d0132743_2363723.jpg


今日、リキテックスのFacebookを見ていたら、何か賞(Art販売or一般投票)を受賞していましたね。おめでとう!
d0132743_2371282.jpg


帰りは秋葉原の駅まで歩いたら、ちょっと間違えて御茶ノ水から乗車
d0132743_2381016.jpg

d0132743_2382372.jpg

夜の秋葉原は怖かったです
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-11-10 23:08 | にちじょう | Comments(0)

20周年プレイベント②-2 2013.11.04

怒涛の2日目

まだ記念手形を押していない人たちが続々と押しました。

赤ちゃんは泣き叫びながら足形を押しw
d0132743_2135364.jpg

阪神ファンは黒と黄色で手形を押しw
d0132743_21353188.jpg

d0132743_21354075.jpg

d0132743_21354873.jpg

やりたい放題ですが、いい記念ですね


さてさて、コックピットの続きです。
ちなみにコックピットの大きさはこんなもん
d0132743_21363815.jpg

俺が普通に立って顎下くらい

内装工事が始まりました
d0132743_21371658.jpg

d0132743_21373493.jpg

d0132743_21374880.jpg

d0132743_2138069.jpg

d0132743_21381815.jpg

d0132743_2139988.jpg

残念ながらモザイクをかけさせていただきましたw
気になる方はぜひ当日、日新小学校にお越しくださいw
d0132743_21395637.jpg

製作責任者がご案内します!笑

写真も大方片づき
d0132743_21404447.jpg


浮沈子も方向性が決まり
会場の案内看板もご厚意により本職の方に書いて頂き
d0132743_21413094.jpg

d0132743_21414075.jpg


やっと粗方の準備はお終い!
d0132743_21421371.jpg


あとは6日の資機材搬入と9日の会場設営と10日の本番のみ!!!

寝れない日々が続いているけど、あれから1ヶ月!
笑顔だけじゃなかったけど、笑って当日終えられるように体調整えていくぞ~


11月10日(日)13時から
お時間のある方はぜひ日新小学校へお越しください!
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-11-04 21:44 | にちじょう | Comments(0)

20周年プレイベント②-1 2013.11.03

いよいよ20周年記念イベント1週間前

今週は2日連続の活動でした。
まずは午前中に深海に関するプチ講座
d0132743_21213332.jpg

今回、記念対談の聞き役、国立天文台チリ観測所の安井さんに深海に関するちょっとした知識を教えて頂きました。当日のイベントに向けての動機づけがメインでしたが、子どもたちにはちょっと難しかったかな。
僕自身は、色々聞きたい事も出来たのでまた当日が楽しみになった。


プレイベント①でやらなかったステンシル。
今日は来ていた子どもにやってもらいました
d0132743_21234881.jpg

いい思い出になるわ。自分で失敗するのは嫌だけど、子どもにやってもらってぐちゃぐちゃは「味」って事で♪笑


昼休みは外でお昼。
食後は遊んで笑
d0132743_21251695.jpg

午後の部に入りました。


今回の一大イベント
「しんかい6500コックピット再現!」
子どもたちとのクラフトがメインで、仕上がりは正直期待していなかったのですが、電気系に強いお父さんがかなりマジになったw

まずはプラダンを切りだして半球を造ります
d0132743_212657100.jpg

d0132743_2127658.jpg


さらに中は、写真をはるか~って言ってたんだけど、何やら工作が始まった…
d0132743_21275042.jpg

d0132743_21281751.jpg


内装の組み立てまでは行けず、とりあえず半球を造ってこの日はお終い
d0132743_2129164.jpg

d0132743_21291326.jpg



そんな傍ら、お母さんと女の子たちで、当日の浮沈子の準備
d0132743_21295244.jpg

d0132743_2130153.jpg
d0132743_21301046.jpg

d0132743_21302226.jpg

当日の時間の問題もあって、どこまで準備して、どれくらい当日子どもたちにさせるか。
試行錯誤が繰り返されてました。

他のところでは、河原で拾ってきたツルで籠編んだり
d0132743_21313313.jpg


活動写真を張り付けたり
d0132743_21315550.jpg


あっという間に1日が過ぎ去りました。。。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-11-04 21:32 | にちじょう | Comments(0)

Yeti  11/02(13/14シーズン1日目)

3週間ぶりの富士の麓
d0132743_1921712.jpg


今シーズンもボードの季節がやってきました
d0132743_1934650.jpg
南国沖縄から飛んで帰ってきたタイショーとシーズンイン!

d0132743_1942842.jpg

8時から入って、1本目は相変わらずの足パンパン!
けど、慣れてくればいい感じ~

初っ端かくちゃんに挨拶して、後はタイミングが合わず
ちちははも見つけて、コース外に落ちたところも見られたw

昨年同様2時間であがり~
シーズンインはだいたい3時間以内に上がってるなw

今シーズンも目標15日ぐらい
楽しく、怪我なく、元気よく!



リフト券:1日券(半額券1,400円)
滑走:8:00-10:00(2時間)
スタンス:58/18/-3
メンツ:タイショー
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-11-02 19:07 | ぼーど | Comments(0)

[周年打ち合わせ]海洋研究開発機構 2013.10.30

周年まであと2週間をきってきたました。
先日は海洋研究開発機構の横須賀本部まであいさつと打ち合わせを兼ねて行ってきました。

「高井研」で検索すると色々な業績や研究内容が出てきますので、気になる方はぜひ
今はJAXAの客員教授も努められていて、深海に限らず宇宙の生物についても今後研究をされるそうです。

書いてるだけで凄そうな人ですね。いや、すごい人なんです。
今回、そんな高井さんに記念対談をして頂くために打ち合わせ
d0132743_6343319.jpg

主要メンバーとして計画に参画してるから、ってのもあるけど、なにより当日駅までの送迎をするので、一度お会いしておきたいってのと、なにやら司会進行も仰せつかったので会えてよかった。

お会いして、また当日が楽しみなりました
当日は、先日ニコ生で生中継された様子なんかはこちらにありますが、この内容についても当日お伺いします。
d0132743_638194.jpg

ぜひ、興味のある方は当日、日新小学校へお集まりください!


行き帰り、ミライースの後部座席に2時間ずつ乗っていたら夜、腰が痛くてやばかった…
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-11-01 06:38 | にちじょう | Comments(0)