多摩川・野川  5/30

10年ぶりの多摩川の釣り

そういうとなんかすげー懐古的な感じだね
そっか~中学生って10年前だ


そんな訳で、10年ぶりに多摩川に釣りに行ってきた!
仕事あがってから、まずは多摩川へ

もうね、ひどいね。10年ぶりにキャストすると、どっかぶっ飛んでく
最近はじめたトラウトは特にコントロール気にせず、とにかく力いっぱい振ってたから、狙ってキャストなんてなかった。ロッドは柔らかいし、スプーンは2グラム以下だし、ラインは1号以下だし

そんな中、久しぶりに16グラムもあるジタバグをバスロッドで風のある中、3号ものラインで投げるんだから始末が悪いわけだ。とりあえず釣るってレベルじゃない。キャスト練習だ。岸際狙うと石やらテトラやらにぶつかって、そのうち割れそう・・・

んで、1時間ほどキャスト練習とポイント探しをしながら歩き回り、「どう考えてもここナマズいるでしょ」っていう木の影でブッシュが張り出しているところでピッチング。岸からちょっと離れたところにピッチングして、岸に寄せつつリトリーブ。同じラインをスピードを変えながら10本ぐらいトレースしてた。ふと顔を上げると、川沿いの道の街灯がきれいだった。ボーっとしてたらいきなり「バシャッ」ってナマズ特有のバイト!びっくり合わせをしてしまいました。もう心臓バクバク。こりゃはまるわ!


んで、しばらく別の場所でもやってみたけどライントラブルによりいったん引き上げ
1500番のスピニングに3号を巻いてるから、バックラ状態でラインが出過ぎるんだよね~そのうちベイトロッドとともに家に増えているかも・・・笑

家帰って飯食って、再出撃


今度は野川に行ってみた。けど下りる場所が意外とないし、めっちゃ草ボーボーでこれまた釣るってレベルじゃない

いかんせん1500円もしたルアー(キャノピークリッカー)をロストしたくないので、恐るおそるキャストしてるからいいとこいく訳ない。しかし、万が一に備えてもう2,3個ほしいね。高いよ。中古屋行くか

そんな感じで草むらを掻き分け下流へ向かいながらいいポイントへ。だいぶキャストもなれてきたし、狭いところではピッチングで。

しばらく釣れないとやっぱボーっとするよね。
そしたら目と鼻の先、3m位のところでバシュッ!って。またびっくりしてあわせてしまったよ。ナマズの合わせは、ロッドに重さを感じてから合わせればいいらしい。あいつら食うの下手らしいから。

それからポイントを変えつつ、キャストするも居そうなんだけど、バイトしてこない。しかもウシガエルの鳴き声と暗がりにビビッて避難。再び多摩川へ


多摩川についてからはまたしばらくポイント探しながらキャスティング練習。なんとなく感覚を戻してきて、いい感じ。調子乗るとブッシュに突っ込むけど。

いいポイントを見つけてしばらくやってたら来た!3度目の正直とばかりに落ち着いて対応。ロッドに重さを感じてからヨッコラセッ!って感じで合わせたらロッドがめっちゃしなった~~~~~~~~~!で、次の瞬間ルアーが吹っ飛んできた~~~~~!笑 そして袖口に刺さった笑
同じ場所でもう一バイトあったけど、のらず、結局ゲットなし
すんげ~悔しいね。


そんな感じで、また行くぞ~~~!
週末は日中鯉でも狙ってみようかな
by hiroshi-aaa | 2012-05-31 06:03 | おでかけ