乗鞍岳  2013.10.06

今期は山歩熱が上がらず、全然登ってませんが年度行動目標にもあった、乗鞍岳での紅葉狩りとピークハントに言ってきました。

しかし、前予報は雨。
しかも前日は雪マークも…昨年も日光白根山の記事を見ると10月1週目に初冠雪記録してますね。
去年はりなちゃんと木曽駒、今年はタイショーと行ってきました。
雨予報だったので、観光気分だったんですが、前日に急に晴れ予報に変わり、結果最高の天気で楽しめました!

前日仕事上がりでタイショーを拾って、一路松本へ
チェックインまで時間があったので松本城見学
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_10542375.jpg

何度見ても、黒い城、いいですね

その後、平湯温泉まで1時間程
今夜のお宿は穂高荘倶楽部
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_1122238.jpg
仮眠ルーム
2名1室で風呂付で1人1900円です。

19時頃ついて、温泉入って飯食って、山準備して、23時就寝


5時に起きて、朝風呂は言って、朝飯食って、準備をして6時10分に宿を出て平湯バスターミナルまで徒歩5分弱
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_11476.jpg

平湯温泉からほおのき平経由、畳平まで往復2200円のシャトルバスに乗って行きます。
9月末まではご来光にあわせた3時半始発ですが、10月からは6:40が始発になります。
始発に乗り、高度を稼いで行きます。
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_117231.jpg

ず~っと天気がよくて、穂高から槍、笠ヶ岳までよく見えました。
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_1164635.jpg

シャトルバス区間も紅葉が綺麗で、景色もよく最高でした!タイショー寝てたけど笑

1時間で畳平に到着です。
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_1182434.jpg


ここから乗鞍高原側の紅葉が!なかなか綺麗でした
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_119249.jpg


ここからえっちらおっちら山歩です。
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_1192893.jpg

乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_1194585.jpg

乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_1110015.jpg
ホント散歩程度で、車が走れるようなところを歩いて肩ノ小屋まで紅葉を楽しみながら1時間程
目指すは写真左端の剣ヶ峰
二人してびみょ~な高山病になりながら歩いてきました

肩ノ小屋からは勾配が急になります。とわ言え、たいした事ありませんが
左下に乗鞍高原の紅葉を見ながら登って行きます。
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_11143182.jpg

雨予報だったとは言え、ツアー客がたくさん居て渋滞気味。
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_11151259.jpg
幸いして、写真をいっぱい撮れました

ラストスパート
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_1123450.jpg


畳平から2時間ほどで剣ヶ峰へ登頂
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_1117118.jpg

バックに御嶽山が望めました。
残念ながら北アルプス方面はガスがかかって見えず・・・
しかし雲海と紅葉!綺麗でした
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_11175326.jpg


山頂直下の権現池
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_11191714.jpg
奥が高山市方面です。
背後を狙われてましたw
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_11223289.jpg


山頂は風もあり、結構寒かったので、いつものカップラーメンを頂き
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_11242973.jpg
満足


あとは下るのみ!
相変わらずツアー客で渋滞でしたが
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_11245760.jpg

写真を撮りながらのんびり
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_11264035.jpg

乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_11264933.jpg


くだりは1時間程で下山完了
予定より1時間早い11:50の増発された平湯温泉直行バスに乗り込み、紅葉を楽しみながらおりました
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_11274356.jpg


12時半には平湯温泉に到着、ソフトクリームを食べてまた穂高荘倶楽部へ
今回3度目の温泉です笑 温泉ついでの山登りでしたね

14時半に平湯温泉を出て、一路松本へ
途中にコスモス畑を発見して寄り道
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_1131539.jpg

乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_11312362.jpg


友人への手紙も書いて、
乗鞍岳  2013.10.06_d0132743_11314592.jpg
投函

あとは帰るだけ~だけど
小仏で20キロ渋滞により、大月から高尾山まで下道、そっから圏央道で狭山へ送り届けて、帰宅は21時半

なかなかヘビーで楽しい温泉旅行・・・じゃなくて登山でした!


10/05
14:30 出発
17:00 松本城
18:00 松本城 発
19:00 穂高荘倶楽部 (温泉)
20:00 夕食・登山準備
23:00 就寝

10/06
05:00 起床・温泉
05:45 朝食・準備
06:10 穂高荘倶楽部 発
06:40 平湯温泉バスターミナル 発
07:40 畳平
07:50 畳平 発
08:40 肩ノ小屋 着
09:00 肩ノ小屋 発
09:40 剣ヶ峰・昼食
10:20 下山開始
11:00 肩ノ小屋 着
11:10 肩ノ小屋 発
11:40 畳平 着
11:50 畳平 発
12:30 平湯温泉バスターミナル
13:00 穂高荘倶楽部 温泉
14:00 平湯温泉バスターミナル(お土産)
14:30 平湯温泉バスターミナル 発
16:00 松本IC(中央道へ)
17:50 大月IC(20号へ)
19:00 高尾山IC(圏央道へ)
19:30 狭山日高IC(タイショー宅)
21:30 帰宅
by hiroshi-aaa | 2013-10-07 16:10 | おでかけ