20周年プレイベント②-1 2013.11.03

いよいよ20周年記念イベント1週間前

今週は2日連続の活動でした。
まずは午前中に深海に関するプチ講座
20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_21213332.jpg

今回、記念対談の聞き役、国立天文台チリ観測所の安井さんに深海に関するちょっとした知識を教えて頂きました。当日のイベントに向けての動機づけがメインでしたが、子どもたちにはちょっと難しかったかな。
僕自身は、色々聞きたい事も出来たのでまた当日が楽しみになった。


プレイベント①でやらなかったステンシル。
今日は来ていた子どもにやってもらいました
20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_21234881.jpg

いい思い出になるわ。自分で失敗するのは嫌だけど、子どもにやってもらってぐちゃぐちゃは「味」って事で♪笑


昼休みは外でお昼。
食後は遊んで笑
20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_21251695.jpg

午後の部に入りました。


今回の一大イベント
「しんかい6500コックピット再現!」
子どもたちとのクラフトがメインで、仕上がりは正直期待していなかったのですが、電気系に強いお父さんがかなりマジになったw

まずはプラダンを切りだして半球を造ります
20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_212657100.jpg

20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_2127658.jpg


さらに中は、写真をはるか~って言ってたんだけど、何やら工作が始まった…
20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_21275042.jpg

20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_21281751.jpg


内装の組み立てまでは行けず、とりあえず半球を造ってこの日はお終い
20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_2129164.jpg

20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_21291326.jpg



そんな傍ら、お母さんと女の子たちで、当日の浮沈子の準備
20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_21295244.jpg

20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_2130153.jpg
20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_21301046.jpg

20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_21302226.jpg

当日の時間の問題もあって、どこまで準備して、どれくらい当日子どもたちにさせるか。
試行錯誤が繰り返されてました。

他のところでは、河原で拾ってきたツルで籠編んだり
20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_21313313.jpg


活動写真を張り付けたり
20周年プレイベント②-1 2013.11.03_d0132743_21315550.jpg


あっという間に1日が過ぎ去りました。。。
by hiroshi-aaa | 2013-11-04 21:32 | にちじょう