仙台観光  2015.02.15

前日は蔵王温泉スキー場で滑って、夜のうちに名取市へ

ちなみに2013年6月にさくらんぼ食べに山形行ったときはこんな感じ

6時半起床、準備をして、7時半前に合流。
ゆりあげ港朝市へ行ってきました。
仙台観光  2015.02.15_d0132743_1141844.jpg

2012年末の那珂湊おさかな市場2012年夏の八戸日曜市などなど、朝市結構好きです。勝浦も近いからまた行きたいな

ここでは味噌おにぎり(仙台のおにぎりは基本、丸だそうです)
仙台観光  2015.02.15_d0132743_1184465.jpg

と、せり鍋(うどん入り)
仙台観光  2015.02.15_d0132743_1192944.jpg

をいただいて、温まりました。
ここは魚介類を買って、そのまま網焼きできるようになっている
仙台観光  2015.02.15_d0132743_11101313.jpg

んですが、なんたって寒くて焼けるの待ちたくない笑
もう少し暖かいときにやってみたいですね。

市場ではマグロの解体もやってました
仙台観光  2015.02.15_d0132743_11112191.jpg

ここのマグロは冷凍ではなく、生マグロ

大体朝市行っても、その日の内に帰らないので買い物は出来ないんだけど、今回はこの日に帰路に着くため、紅鮭とホッケとたらこをゲット

ずんだもちと笹かまん棒をいただいて、一路仙台市内へ


社殿が国宝になっている、大崎八幡宮へ
仙台観光  2015.02.15_d0132743_11152248.jpg

ちょっとウンチク垂れましたが、歴史の長い寺社仏閣は松が大きく、覆われた雰囲気が荘厳さを感じさせます。
仙台観光  2015.02.15_d0132743_1116168.jpg

ヴェルファイヤ、かっこよい

そして、近場の青葉城跡へ。伊達政宗が築いた城です。
築城当時は城だけだったけど、その後護国神社が建立されたそう
仙台観光  2015.02.15_d0132743_1117446.jpg


伊達政宗が仙台市内を見守ってます。
仙台観光  2015.02.15_d0132743_1118915.jpg


ここで11時。あとはうまいもん食って帰るのみ。
仙台駅へ行って、アーケードの牛タン屋へ。ノープランの旅で、牛タン刺しのおすすめに連れてっていってもらったのに、まさかの改装工事中。
急遽店舗を変えて、牛タン焼きをいただいてきました。
仙台観光  2015.02.15_d0132743_1126864.jpg

俺の知ってる牛タンって薄っぺらいやつ。肉厚で美味しかったです。

山形牛と牛タンを満喫して、13時には一路東京へ
那須高原付近で積雪あったり、強風でC2港北から板橋が通行止めで外環経由になったりしたけど、高井戸から下道で、18時過ぎに帰宅。

片づけまでやって、休みました。

楽しい楽しい2日間でした。


ちなみに交通費・・・
高速¥13010+ガス¥11,659で往復25,000円程。新幹線よりは安いんだけど…やっぱり1,000円とか50%オフだったときに比べると高く感じるなぁ
by hiroshi-aaa | 2015-02-17 11:30 | おでかけ