浅草・合羽橋 2015.07.26

47都道府県、制覇後の東京観光は浅草へ

しかしこの日は37度の猛暑・・・
日に当たり疲れました。。。

人ごみと暑さを避けて、8時に浅草で待ち合わせ
やっぱり「早い・・・」って言われてしまいましたが笑

浅草線の浅草駅を出ると雷門はすぐ目の前です
浅草・合羽橋 2015.07.26_d0132743_13341635.jpg


Panaの創業者、松下さんが消失した門の再建の際に寄贈したそうです
ちょうちんの底(?)には龍
浅草・合羽橋 2015.07.26_d0132743_13352297.jpg

裏はこんな感じです
浅草・合羽橋 2015.07.26_d0132743_13353774.jpg


さすが朝一、仲見世通りも店が開いてないためガラガラ
浅草・合羽橋 2015.07.26_d0132743_1336574.jpg

こんな雰囲気の浅草もいいですね

仲見世通りを進むと浅草寺、五重塔があります
浅草・合羽橋 2015.07.26_d0132743_1337036.jpg


浅草・合羽橋 2015.07.26_d0132743_13371169.jpg


ほぼ真東に位置する場所に、スカイツリーがあります
浅草・合羽橋 2015.07.26_d0132743_13373531.jpg

朝一、逆光で霞がかかってますが

参拝を終え、店も開いていないので、伝法院を抜けて、合羽橋本通・合羽橋道具街を目指します
浅草・合羽橋 2015.07.26_d0132743_133984.jpg

伝法院通りもガラガラ

合羽橋本通りでは、トンボ玉工房が楽しそうだったな。
機会があれば体験もやってみたい。女の子は綺麗なものが好きですな

合羽橋道具街は、食品サンプルはじめ、店で見る道具が所狭しと並んでて楽しかった!

10時過ぎにぷらぷら歩いてたら、焦がし塩キャラメルアイスを見つけて休憩の為、Bridgeと言うお店へ
浅草・合羽橋 2015.07.26_d0132743_13452931.jpg

この店、手前がカフェで、奥が設計事務所っていう不思議な空間。設計事務所がプロデュースしたカフェらしいです
浅草・合羽橋 2015.07.26_d0132743_1342351.jpg

浅草・合羽橋 2015.07.26_d0132743_13424298.jpg


1時間ほど休憩して、また道具街を散策して、腹減ったので合羽橋本通りへ
その手前にかっぱ河太郎発見
浅草・合羽橋 2015.07.26_d0132743_13434510.jpg


13時過ぎに洋食家庭料理レストランオペラにはいって、14時半までのんびり昼食
浅草・合羽橋 2015.07.26_d0132743_13451855.jpg

若干、熱中症気味でしたがのんびり行程の為、休めました

ちなみにこの時、調布で飛行機が墜落してニュースになってましたが、すぐ近くの浅草ビューホテルも火事があったようです。気づかなかったけど。。。


伝法院通りに戻って、店めぐりをしながら今昔きもの胡蝶
今年は浴衣を買いたいなぁと思ってたので、色々見て浴衣・帯・下駄をゲット

その後、仲見世通りも見て、妻も破損してしまった下駄の代わりに新しい下駄を購入

最後はまた疲れてしまったので、16時半頃から1時間ほど彩夏と言うカフェで休憩

17時半に浅草を出て、帰路に着きました


1日がかりの浅草観光は休憩も多く取れて満足
浴衣も買えたし、東京観光の足がかりとして満足のたびでした
by hiroshi-aaa | 2015-07-28 13:51 | おでかけ